詳細情報
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
少なく、せざるをえないゲームを!
書誌
楽しい体育の授業
2002年2月号
著者
神山 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、実践の前に 学習指導要領のボール運動では、始めに「チームに適した課題をもって次の運動を行い、その技能を身に付け、簡単な作戦を生かしてゲームができるようにする」と書かれている。つまり、ゲームの中でドリブルやパス、シュートができ、しかもワンマンプレーにならないバスケットのゲームができることが求められ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
楽しいバスケットボールは「ボールにたくさん触れる」ことから
楽しい体育の授業 2002年2月号
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
みんなが、シュートを打とう
楽しい体育の授業 2002年2月号
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
どの子も楽しめるコートやルールの工夫を
楽しい体育の授業 2002年2月号
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
授業はじめのシュートゲーム!
楽しい体育の授業 2002年2月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
「協力して」できる「協力し『た』」演技が集団シンクロ跳びだ!
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
少なく、せざるをえないゲームを!
楽しい体育の授業 2002年2月号
家庭教育に関する話材・配布したい資料の紹介
個別懇談における家庭教育の話材・資料
学校運営研究 2004年7月号
「読む力」を問う「定期テスト」の出し方
中学年/学ぶ手応えが実感できるテストを
国語教育 2005年7月号
子どもの心を初日からつかむ授業の準備
教師の語り 初日で子どもの心をつかむ
所信表明演説は、聞かせる技能が必要である
教室ツーウェイ 2013年4月号
教師力強化への学校の取り組み
管理職の能力が問われる
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る