詳細情報
子どもが熱中!低学年体育の指導
「楽しい」なかに「できる」を取り込む「できるから楽しい」体育を指導する
書誌
楽しい体育の授業
2008年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの「楽しい」には、2種類あると考えている。 @ 運動それ自体が楽しい A できるから楽しい 一 運動それ自体が楽しい @は、たとえば「ドンジャンケン」である。双方向から飛び出し、ぶつかったところでジャンケンをする。負けたら自陣に戻る…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中!低学年体育の指導
「まあいいか」が命取り…はじめの指導が大事!「集合」指導に全力をあげよ!
楽しい体育の授業 2008年4月号
子どもが熱中!低学年体育の指導
なわとび運動で1年を締めくくる!なわとびの苦手な子に行う指導とは?
楽しい体育の授業 2009年3月号
子どもが熱中!低学年体育の指導
体ほかほか!変化のある繰り返しで組み立てる熱中する「どんじゃんけん」の指導
楽しい体育の授業 2009年2月号
子どもが熱中!低学年体育の指導
1年生プロブレムに対応する・2 変化のある繰り返しとシステム
楽しい体育の授業 2009年1月号
子どもが熱中!低学年体育の指導
1年生プロブレムに対応する・1 ルールを徹底し、できたらほめる!のせる!
楽しい体育の授業 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中!低学年体育の指導
「楽しい」なかに「できる」を取り込む「できるから楽しい」体育を指導する
楽しい体育の授業 2008年5月号
諸外国の道徳教育―道徳教育の国際基準を求めて
アメリカで行われている道徳教育
学校マネジメント 2007年10月号
有田式「教材開発」のノウハウを習得する
本や新聞から「教材」を開発する
授業力&学級経営力 2015年11月号
実践/実生活・実社会に生きる<話す力・聞く力>の技能を育てる
低学年/家族や友達との対話を実の場で
実践国語研究 2008年1月号
特集 新学習指導要領における教科指導・教科別の指導と授業づくり
特集について
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
一覧を見る