詳細情報
心と体をほぐす準備運動 (第2回)
低学年では、とにかく「たのしく」取り組む
書誌
楽しい体育の授業
2007年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
準備運動は、主運動へつなげるために行う。また、基礎感覚・基礎技能を育成するために行う。 授業の開始10分間ほどで取り組むのが適切である。 低学年で行う準備運動のポイントは…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心と体をほぐす準備運動 3
誰でもできる準備運動にダイナミックさをプラスする
楽しい体育の授業 2007年6月号
心と体をほぐす準備運動 1
一生使える優れ教材「リズム太鼓」
楽しい体育の授業 2007年4月号
集合・整列・グループ分けの微細技術 11
授業のリズムとテンポを大事にする
楽しい体育の授業 2007年2月号
集合・整列・グループ分けの微細技術 9
「すばやく」「呼吸を整えて」「美しく」
楽しい体育の授業 2006年12月号
集合・整列・グループ分けの微細技術 7
クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・3
リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
楽しい体育の授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
心と体をほぐす準備運動 2
低学年では、とにかく「たのしく」取り組む
楽しい体育の授業 2007年5月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 8
単元の授業づくり
授業力&学級経営力 2019年5月号
身だしなみ注意報 4
「服装は人となり」子どもたちのよい話題にのぼる教師でありたい!
女教師ツーウェイ 2012年11月号
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈高学年 体つくり運動〉端的なフォーマットで質の高い運動を実現する
楽しい体育の授業 2009年1月号
理科教育復興論 9
新教材「電気の利用」個人の自己活動よりも、教材の活用で小集団コミュニケーション能力を育成する
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る