関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 心と体をほぐす準備運動 (第2回)
  • 低学年では、とにかく「たのしく」取り組む
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心と体をほぐす準備運動 (第3回)
  • 誰でもできる準備運動にダイナミックさをプラスする
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ジャンケンダッシュ 「ジャンケンをします。3人としたら座ります」 誰でもできる運動である。子どもはすぐにジャンケンを始める…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心と体をほぐす準備運動 (第1回)
  • 一生使える優れ教材「リズム太鼓」
書誌
楽しい体育の授業 2007年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、なぜリズム太鼓か 準備体操で私は100%リズム太鼓を使う。個人購入したもので1個5000円程度の中型である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第11回)
  • 授業のリズムとテンポを大事にする
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、集合できて当たり前 2月に入る。鍛えていれば、 「集合」 と小さな声で言うだけで集合するようになる。これは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第9回)
  • 「すばやく」「呼吸を整えて」「美しく」
書誌
楽しい体育の授業 2006年12月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「すばやく」集合する 「集合!」 と教師が言った時、クラスの子どもたちはどのくらいの時間で集合するだろうか?荒れているクラスだと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第7回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・3
  • リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月号の続きである。 リズム太鼓の数を聞いて、だんだんと、誰とでもグループが組めるようになったことを前提とする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第5回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・2
  • リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二ケ月前のこのコーナーでお伝えした「誰とでも組める」チーム分けの二つ目をご紹介する。 太鼓の鳴った数だけ人数を組みます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第3回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
集合・整列 グループ分け の微細技術 TOSSデーでよく質問されることがある。 「チーム分けはどうやっていますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第1回)
  • 授業開きで「徹底して」指導する!
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
集合・整列 グループ分け の微細技術 できるまで何回もやらせるんです。 根本正雄直伝講座の「マネジメント講座」で根本正雄氏が強く語っていた内容である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中!低学年体育の指導
  • 「楽しい」なかに「できる」を取り込む「できるから楽しい」体育を指導する
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの「楽しい」には、2種類あると考えている。  @ 運動それ自体が楽しい A できるから楽しい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中!低学年体育の指導
  • 「まあいいか」が命取り…はじめの指導が大事!「集合」指導に全力をあげよ!
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
いよいよ4月。新しい子どもとの出会いである。(持ち上がりの先生方は別であるが…) 子どもたちも、体育の時間を心待ちにしている…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育授業研究会報告
  • 『採用試験に合格する体育実技のエクササイズ』
書誌
楽しい体育の授業 2006年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『楽しい体育の授業』2005年12月号の臨時増刊として、『採用試験に合格する体育実技のエクササイズ』が出版された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育授業研究会報告
  • 子供が「楽しい!」「またやりたい!」と笑顔になる
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新しい学年が決定した。 持ち上がりで「ネタがない!」とお悩みの先生もいるかもしれない。新しい学年をもつことになり「この子供たちにはさらに楽しい力のつく体育をやりたい」と意気込んでいる先生もいるかもしれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 「子供の事実」こそ評価規準
書誌
楽しい体育の授業 2005年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
勉強のできる子、できない子。運動のできる子、できない子。字の上手な子、きたない子……等々。教室には様々な子がいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • TOSS体育HPがリニューアル!
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
インターネットランド(TOSS商標)は、世界一の教育ポータルサイトである。 (http://www.tos-land.net/index2.php…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • 体育技術が格段にアップする!
書誌
楽しい体育の授業 2004年7月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年度、東京都で採用された教員の数は千名を越えた。しかし、諸事情(学級崩壊その他)で退職した教員の数も百名を数えるなど、憂慮すべき事態となっている。悩み、苦しんでいる先生方が数多くいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • TOSS体育全国セミナーがいよいよ7月に迫る!
書誌
楽しい体育の授業 2004年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一流の料理 向山洋一氏は言う。 一流のフランス料理は、最初から最後までよい。最初がよくてあとが悪いということはない。悪ければ全てが悪いのだ(文責・田代…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育研究会報告
  • MLから学び、力量をつける
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、TOSS体育ML研究会 教員の中には、子育てや介護・産休などで、なかなかサークルやセミナー・講座に参加できない方がいらっしゃる。「勉強したい」「新しい情報を入手したい」と思っても行くことができない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 全員達成のための微細技術
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は、『向山洋一全集26』のなかで次のように言われている。水泳指導で「子供を全員浮かせる」場面である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • え?2年生が本当に?「二重跳びが跳べた!」
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級崩壊のクラスには、何が足りないのか? そのひとつは、 成功体験 だと確信している。 私がそうだった。新卒1・2年目。子供たちにひとつも「成功体験を積ませること」はなかった。成功体験のない学級は、子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • え?2年生が本当に?「跳び箱4段」
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生の時学級崩壊していたクラスを、2年生で担任することになった。 体育についてのアンケートをとった。「体育は好きですか?」との質問に、「いいえ」と答えた子が3人もいた。低学年の頃にすでに「嫌い」と答…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ