関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
まずストライドを意識させる
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
きちんと感覚・技能・運動をつなげた指導を行うべし
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ケンケン相撲で感覚を 短距離走における習熟過程から、「基礎感覚作り」を次のように考え、指導した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
基礎感覚は低学年から養う
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領の改善点 新学習指導要領解説では、短距離走の例示について次のように改善されている…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
全タッチリレー
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
得居 不二三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、全タッチリレーとは? リレーによって速さを競う種目には様々なものがあるが、大抵の種目は、すでに研究され、それなりの成果をあげている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
つま先の向きを考える
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
丸山 明生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、リレー指導で一番大切な技能 テークオーバーゾーンの中でできるだけ減速しないで次走者に引き継ぎをする。(傍点筆者…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 5月の体育はこう指導する(マット遊び・マット運動)
中学年
マット運動は、個別評定が決め手!
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 上達させたければ個別評定を行え マット運動を上達させたければ、次を行うべきである。 個別評定
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 3月の体育はこう指導する
中学年(体力づくり)
体力づくりは、ゲームを通して行う
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体力づくりは、ゲームを通して行う 下に示す図は、中学校保健体育の教科書に載っているものである。体力づくりでは、これらの力を鍛えていけばよい…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもアスリート続出―“あの指導”のヒミツ
“表現・ダンス名人”誕生!指導のヒミツはここ
まねっこ名人が生まれるまでのドラマ
先頭集団を選び、まねをさせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 大成功した団体演技 以前担任していた子どもが、運動会で行った団体演技について書いてきた日記である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者必見!「はじめての体育」 (第12回)
最後の最後で逆上がりができるようになったA君
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 別れ際のエピソード 数年前のことです。新しい学校に、異動することになりました。離任式が終わり、会場の体育館から職員室に戻ろうと歩いていました。すると、その年に担任していたA君に呼び止められました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者必見!「はじめての体育」 (第10回)
開脚前転ができるようになる細分化・個別評定・場づくりの3点セット
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 できない子がはっきりするゆえに マット運動は、できる・できないがはっきりします。できない子は、満座の席で毎回、できない姿を友だちに見られることになります。これは、つらいです。だからこそ、できない子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者必見!「はじめての体育」 (第8回)
みんなが活動できるサッカー指導3つのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 初めてのサッカーの指導で起きた困ったこと サッカーの指導を初めてしたとき、困ったことが起こりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者必見!「はじめての体育」 (第6回)
運動会の表現運動は、細分化と評定で
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 表現運動は細分化と評定で 多くの学校の運動会では、表現運動が行われます。保護者も見るものなので、出来栄えをよくしたいのですが、たくさんの時間をかけ過ぎるのも避けたいものです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者必見!「はじめての体育」 (第4回)
水泳指導は入水指導から始めよう
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 入水の指導から始めよう プールの季節になりました。朝、教室に行くと、「先生、今日はプールに入れますか?」と聞いてくる子もたくさんいるのではないでしょうか。プールに入ることを楽しみにしていることが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
初任者必見!「はじめての体育」 (第2回)
準備運動はゲーム化しよう
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動はゲーム化する 自分が初任者だったとき、準備運動は、毎回ラジオ体操をさせていました。理由は、特にありませんでした。というか、それしか知らなかったのです。子どもたちはダラダラとラジオ体操をし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
できない子ができる器械運動の基礎・基本
<マット運動/中・高学年>細分化と個別評定で「できる」を保証する
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 細分化と個別評定がポイント マット運動で「できる」を保証するポイントは、次の2点である。 (1)動きを細分化して教える…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 苦手種目を逆転!大好きにする指導ワザ
高学年
1時間に50回・リレー記録を伸ばすバトンパス練習
リレーを大好きにする指導のポイント3
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 リレーを大好きにするポイント3 リレーを大好きにするには、どうしたらよいか。 当然、これだ
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体育的行事の運営計画はこうやる (第8回)
何のためにするのかを伝える
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 最も大切なこと 体育的行事を運営する際に、最も大切なことは、これである。 何のためにするのかを伝えること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若手教員必見!教材・教具のユースウェア (第5回)
「鉄棒くるりんベルト」のユースウェア
校内301人に成功体験を与えたすごい教材
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学校全体で、逆上がり全員達成に取り組んだことがある。 1年間で301人の児童が逆上がり(1・2年生は足抜き回り)をできるようになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
ボール運動・“激変”の言葉
ネット型/ソフトバレーボール
パスをつなげる三つの魔法の言葉
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ソフトバレーボールでのつまずき ソフトバレーボールでのつまずきは、これである。 パスがつながらない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児に逆転現象が起こる新メニュー
実践事例
【逆上がり】重要なのはできると錯覚させること
書誌
楽しい体育の授業 2012年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 発達障がい児 本人の訴え 「発達障がい児 本人の訴え」は、全ての教師にとって必読の冊子である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 大熱狂の運動会種目・感動ドラマ18選
実践事例
(1)個人種目
高学年/どの子も参加し、熱中する「運命の人」
書誌
楽しい体育の授業 2011年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 根本正雄氏の提案 TOSS体育代表根本正雄氏は、「うける運動会種目を作るための10のポイント」を提案している。次である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る