関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領「水泳」指導のポイント
  • 水遊び・ここが変わる
  • 「バブリング」「ボビング」は大切な基礎技能である
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
花田 智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領の改善点  「水遊び」の領域に新しく加わったのは[例示]として示されている、次の二点である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「水泳」指導のポイント
  • 水遊び・ここが変わる
  • 習熟過程をふまえて、楽しく
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
山本 浩一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「水遊び」指導のポイント  新学習指導要領における「水遊び」の指導は、どこを変えていかなければならないのか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「水泳」指導のポイント
  • 浮く・泳ぐ・ここが変わる
  • 今こそ楽しい体育の授業が求められている
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「浮く・泳ぐ」の現行と新学習指導要領との比較  まず、現行の指導要領と新学習指導要領の記述を見てみる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「水泳」指導のポイント
  • 水泳・ここが変わる
  • フォーム重視から、呼吸重視へ
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
現行学習指導要領と新学習指導要領の「技能の内容」を対比しながら読む。大きな流れは変化がないように見える。しかし、ある視点で読み比べれば、水泳指導に対する考え方の大きな変化が見える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「水泳」指導のポイント
  • 水泳・ここが変わる
  • 水泳の基礎・基本は伏し浮き、け伸びから
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
平山 喜義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領から  文部省から出ている小学校学習指導要領解説 体育編の「水泳」を見てみると、次のようになっている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/全員パスのルールから始めるソフトバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 学習指導要領におけるネット型ゲーム 学習指導要領の3・4年生の項には、ネット型ゲームについて、次のようにある…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/ゲームにつながるボール操作と動き方を鍛える(ポートボール)
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ねらいと指導計画 ポートボールは、ドリブル、パス、キャッチ、シュートといった技能が必要である…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/なわとび指導はパーツに分けて小刻みに続ける
書誌
楽しい体育の授業 2012年1月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なわとびの単元計画と準備運動 私は、なわとびの単元では、「なわとびによる準備運動」の後、「二重跳びリレー」「持久跳び」「なわとび級表と指導」「集団技」の中からいくつか組み合わせて取り組む。また、な…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 12月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/跳び箱 きれいな跳び方・回り方を指導する
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 開脚跳び 4年生の実践である。まず2時間かけて開脚前転の指導をする。跳び箱4段または5段で、次のような指示を出して、きれいな跳び方を追究させた…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/壁逆立ち(壁倒立)全員達成への指導
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 壁逆立ち全員達成 倒立は、マットの基本中の基本の技能である。倒立ができれば、前転、倒立前転、飛び込み前転、側方倒立回転、前方倒立回転など、マットの多くの技に発展する。 私は毎年、逆上がりと同様に壁…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 10月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 個人差を吸収するサッカーの指導
  • 中学年/個人差を吸収するサッカーの指導
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 個人差の吸収 サッカー等、ゴール型ゲームは、技能の差が激しい。 ボール運動の得意な男の子と苦手な女の子が、同じチームの中で、または対戦相手として、ゲームを楽しめるかという問題が常にある…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 9月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/川(マット)跳びリレーで小型ハードル走の動きを身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2011年9月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ハードル走の動き 新「小学校学習指導要領」では、3・4年のハードル走について次のように書いてある…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 8月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/多様な動きを引き出すフラフープ(体つくり運動)
書誌
楽しい体育の授業 2011年8月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 フラフープの技能 フラフープは、「転がす」「くぐる」以外にも「回す」「跳ぶ」「投げる」「捕る」など様々な技能を身に付けることができる優れた教具である…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集  7月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/場を工夫して何度も挑戦させる(幅跳び)
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 川跳び鬼ごっこ 昨年、5月下旬から6月にかけて走り幅跳びをした。2年生の実践であるが、中学年でも同じようにやることができる…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 6月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/け伸びを軸に、既習事項を積み重ねていく授業システムをつくる(浮く・泳ぐ運動の単元計画)
書誌
楽しい体育の授業 2011年6月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 入水は向山式で 私の学校では、休み時間に教室で、着替えさせてしまい、下着などをバッグに入れて玄関に集合。プールへ向かう…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 5月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/鉄棒運動の単元計画
書誌
楽しい体育の授業 2011年5月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 1年を見通した鉄棒の準備運動技 私の住む北陸では、鉄棒の単元は、冬に入れることが多い。冬は、雪が降って、外がほとんど使えない状態になる。そこで、体育館で、本格的にできる単元として器械運動をするので…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月 すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • 中学年/授業の流れをつくる(かけっこ・リレー)
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動 私は、笛とリズム太鼓一つもってグランドや体育館に出る。 私が出て行くと、十数人の子どもたちが集まってくる…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体ほぐし)
  • 5年生/伝承遊びを体ほぐし運動に取り入れる
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
福井県鯖江市立 中河小学校 一 伝承遊びと体ほぐし運動 今回、伝承遊びについて考えてみたい。 新「小学校学習指導要領解説体育編」の5・6年では、体ほぐし運動の行い方の例として、「伝承遊びや集団による運…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体つくり)
  • 5年生/神経系トレーニングで反射神経・敏捷性・巧緻性を高める
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 立花龍司氏の神経系トレーニング法 学習指導要領解説では、小学校高学年児童においては、体の柔らかさや巧みな動きを高めるための運動に重点を置いて指導することをすすめている…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月 新指導要領で体育授業はこう変わる(なわ跳び)
  • 5年生/集団なわ跳びで、楽しく知的に巧みな動きを高める
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 学習指導要領でのなわ跳び なわ跳びは、新学習指導要領の「体つくり運動」の領域に入る。体つくり運動は、5・6年では、「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」に分かれる。なわ跳びは、その中の「体力を高…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ