詳細情報
ミニ特集 新学習指導要領「水泳」指導のポイント
水泳・ここが変わる
フォーム重視から、呼吸重視へ
書誌
楽しい体育の授業
2000年6月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
現行学習指導要領と新学習指導要領の「技能の内容」を対比しながら読む。大きな流れは変化がないように見える。しかし、ある視点で読み比べれば、水泳指導に対する考え方の大きな変化が見える…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
水遊び・ここが変わる
「バブリング」「ボビング」は大切な基礎技能である
楽しい体育の授業 2000年6月号
水遊び・ここが変わる
習熟過程をふまえて、楽しく
楽しい体育の授業 2000年6月号
浮く・泳ぐ・ここが変わる
ポイントは補助具を使った呼吸法の指導である
楽しい体育の授業 2000年6月号
浮く・泳ぐ・ここが変わる
今こそ楽しい体育の授業が求められている
楽しい体育の授業 2000年6月号
水泳・ここが変わる
水泳の基礎・基本は伏し浮き、け伸びから
楽しい体育の授業 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
水泳・ここが変わる
フォーム重視から、呼吸重視へ
楽しい体育の授業 2000年6月号
〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“自作テスト”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
単元「公民・国際社会」のテスト問題
社会科教育 2004年10月号
これでバッチリ!体育授業のマネジメント
授業上達のための教師修業
楽しい体育の授業 2003年3月号
高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
提言 高等学校段階で育成を目指す資質・能力と「主体的・…
国語教育 2017年5月号
偏食・肥満児指導のヒント
向山洋一氏の「砂糖の害の話」の授業化をする
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る