関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 校長室の環境づくり (第12回)
  • 凸山凹八(自由自在)する校長室
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
佐藤 晴樹
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 校長室の環境づくり (第11回)
  • 満足度の高い学校づくり
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲各種発行物 ▲月行事予定 ▲教職員の名刺 ▲応接コーナー ▲泰明ギャラリー   リレー連載 校長室の環境づくり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第10回)
  • 教育への期待を学校経営の心構えとして
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
土江 幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
リレー連載 校長室の環境づくり 島根県松江市立本庄小学校長 土江 幸  10 教育への期待を学校経営の心構えとして…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第9回)
  • 接遇の場・研究の場としての校長室
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲春、窓から見える桜と新緑 ▲夏、窓越しに見える樹木 ▲心和ませる観葉植物 ▲応接の場―低いソファーとゆとりある空間…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第8回)
  • 教師も生徒も学べる学校づくりをめざして
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
白鳥 信義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学びに関するメッセージ(校長室前) アイデアボード (新しい企画案を貼り付ける) ミドルリーダーとの話し合い(主任会議…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第7回)
  • 執務のしやすい空間づくり
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
大串 正弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ほとんど活用しない物がスペースを占めている。 ↓ 活用度の高い物に入れ替えた。 校区の図・写真・通学路の図・月行事予定表。登下校時や地域での児童の大まかな位置や危険箇所を常に頭に入れておく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第6回)
  • 子どもの豊かな感性を育てる校長室
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲東山魁夷「白馬の森」 季節ごとに入れ替えをする。  ▲学校教育目標を示す  ▲学校概要を掲示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第5回)
  • 発想・企画の基地としての校長室
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
山田 一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲学校の歴史 ▲心を支える言葉 ▲校長室に黒板を ▲学校の教育目標(KJ法) ▲チャレンジ目標 ▲家庭と地域をつなぐ学校だより…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第4回)
  • 新米校長の校長室づくり
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 常に国旗を立てている 2 職員の気持ちを大切に 3 全学級の集合写真 4 校長室ライブラリー
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第3回)
  • 校長室のドアは開放しない!
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
中元 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲2台のパソコンは教育委員会からの配備。1台は区役所や区内の学校との遣り取り用、もう1台は自由に使用。もちろん私用厳禁。その後には、備品の高速カラーレーザー印刷機で大部の印刷もこの場で可能。手前右には…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第2回)
  • 学校づくりの要としての校長室
書誌
学校マネジメント 2009年5月号
著者
福田 光男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲30年の重みを大切に ▲学校のめあて ▲キャッチボール・道徳だより ▲子どもたちの作品が校長室の活力に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第1回)
  • 何か手にとって、楽しんで下さい
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
阪部 保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 何か手にとって、楽しんで下さい 奈良県天理市立山の辺小学校長 阪部 保  ▲書棚に書籍を入れる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第12回)
  • 一億分の一の地球
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
12 一億分の一の地球 春と秋では大違い 「春分の日」の趣旨は次のとおり。  自然をたたえ、生物をいつくしむ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第12回)
  • 裁判員制度
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 裁判員制度の実施 裁判員制度が開始されて、早9ヶ月がたとうとしている。制度開始以前のアンケートでは「裁判員裁判に参加したくない」といった市民が多く、制度の運営に支障をきたすのではと心配されたが、当…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第11回)
  • 国の誕生日は?
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
11 国の誕生日は? 建国記念「の」日 二月一一日は「建国記念の日」である。祝日法ではその趣旨は次のとおり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第11回)
  • 地域全体からの和文化教育の発信
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
中村 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「見つめようふるさと、広げよう和のこころ」の大会テーマで和文化教育第5回全国大会が、平成21年10月30日と31日の両日、静岡県島田市にて開催された。平成20年10月に広島県東広島市にて開かれた和文化…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第10回)
  • 「青年の主張」と烏帽子
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
10 「青年の主張」と烏帽子 『青年の主張』 祝日法によれば、「成人の日」の趣旨は次のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第10回)
  • ブックレビューでひろがる読書活動
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
松岡 博志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 ブックレビューとは ブックレビューとは「書評」です。ブックレビューは作品と新たに出会うための未知なる読者を誘う「窓」としての役割を担うと考えます。単なる感想文から脱却し、作品のよさを叙述に則して解…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第9回)
  • 全員分の「ハッピー・バースディ」
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
9 全員分の「ハッピー・バースディ」 元日は誕生パーティー? 「元日」の趣旨はシンプルである
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第9回)
  • 新型インフルエンザへの学校の対応
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 現場での対応をリアルにまとめた一冊  「“体験者が語る”新型インフルエンザへの学校の対応―そのときあわてないマニュアルブック―』(明治図書、許鍾萬/TOSS兵庫編、近刊…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第8回)
  • 「ありがとう」の世界一周
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
農業国家日本 「勤労感謝の日」は戦後昭和二三年の祝日法で定められた。 戦前は明治以来、天皇制がなくなるまで、一一月二三日は「新嘗祭」(にいなめさい)という祭日だった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ