関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る
力量形成には明確な方向性を
・・・・・・
岡東 壽隆
私の「学校力」考
・・・・・・
小島 弘道
「力」強調の背後を探る「校長への期待と責務」
・・・・・・
寺崎 千秋
「経験の価値」と「集団の意義」の再考を
・・・・・・
藤川 大祐
人間力向上の原点は教材研究にある
・・・・・・
堀井 啓幸
スタンダードに基づく教育改革が背景に
・・・・・・
松尾 知明
力量の向上と総和
・・・・・・
松本 康克
マジック・ワードとしての「力」
・・・・・・
望田 研吾
見えぬけれどあるんだよ
・・・・・・
横田 経一郎
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
岡東 壽隆/小島 弘道/寺崎 千秋/藤川 大祐/堀井 啓幸/松尾 知明/松本 康克/望田 研吾/横田 経一郎
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
どうなる?どうする!新教育課程像―中教審の動きから考える
国の統一基準に期待! 学校の自律性・教員の主体性確立を柱に
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
八重樫 憲一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
義務教育答申では、学校力・教師力、これらを通しての子どもの「人間力」等の育成を改革の目標としている。当然のことではあるが、非常に重要な指摘である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
どうなる?どうする!新教育課程像―中教審の動きから考える
“現場主義”に立つ教育課程
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
中教審教育課程部会の審議経過報告(本年二月)を読むと、改善意見は両論併記が多く、改善方向も理念的にとどまるので、新指導要領が具体的にどう変わるか、必ずしも明確でない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
どうなる?どうする!新教育課程像―中教審の動きから考える
教育課程構造改革の「力」はあるか?
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学習指導要領の改訂作業が本格化してきた。中教審の教育課程部会が審議経過報告をまとめたが、文科省はこれを受けて、早ければ一八年度中にも改訂する可能性も踏まえての検討に入っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
どうなる?どうする!新教育課程像―中教審の動きから考える
新教育課程の行方
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
森下 恭光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育課程の行方の予測は、今迄も教育課程が改訂される度に繰り返し行われて来たことである。しかし、何回行われたことであろうと、学校教育にかかわる者達にとっては切実な作業である。とくに学校教育を学校と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
総合の時間
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
わが国の総合的な学習の時間の実践も、移行期を入れるとすでに6年以上の蓄積が生まれている。成立時には、テーマを絞りきれないことや学校での創意工夫あふれるカリキュラム開発を活性化するために、教科ではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
総合の時間
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
ごく一般的には「総合的な学習より、漢字の一つ、英単語の一つでも覚えさせよ」といったところであろう。学力低下論に押されて「確かな学力」が叫ばれ、親の関心は「受験」に強く傾斜している。世の中あげて「子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
学力像
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1)二つの学力モデルの提案 このたびの中教審答申で、学力観または 学力モデルが、「習得型(基礎的な知識・技能の育成)」と「探究型(自ら学び自ら考える力の育成)」と整理され、その関係が「対立的あるい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
学力像
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「習得型の教育」と「探究型の教育」の総合をめざす立体的な学力像の提起 昨年10月26日の中教審答申「新しい時代の義務教育を創造する」は、実に明快に、めざすべき学力像の方向を指し示した。私なりにま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
国語重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
一 学校「現場」を「評価」する 新教育課程の在り方は、これまでの学校現場を「評価」することではないか。その学校「現場」の「評価」は、どうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
国語重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
田近 洵一
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
学習力としてのコミュニケーション能力 国語力は、全教科の学びを支える「学習力」である。特に、「話す・聞く」「書く」の領域のコミュニケーション能力は、学校という共学の場で、個の学びを成立させる重要な学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
理数重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
森 一夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 未来を見据えた、骨太な教育課程に 「学力低下と言われれば、ごもっとも。授業時間減に熱心だったのは反省すべきだが、それぞれの学校が夏休みなどをつかって授業時間を弾力的に運用してくれればよかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
理数重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○はじめに 現場を重視するという立場で、平成18年2月13日の初等中等教育分科会・教育課程部会の審議経過報告の「理数教育の改善」を読み解くために、@知識・技能の定着、A思考力・表現力等の能力の育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
到達目標の明確化
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
楚阪 博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 現行学習指導要領の実施に伴って評価方法が変わった。目標に準拠した観点別の評価となったことにより、教科指導における指導と評価の一体化がより求められるようになったのである。学校は各教科の評…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
到達目標の明確化
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
田中 統治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
到達目標を明確化しようという動きは、義務教育の構造改革から起っている。文科省は、学校教育の質を保証するため、学習指導要領において国が各教科の到達目標を明確に示すことを目指している。この動きが改訂作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
国と地方の関係
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
国と地方の関係はPDS 国と地方の関係は中教審の場合、かなりはっきりしていると考える。PDSの関係である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
学校評価の重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 “計画の重視”から“評価の重視”へのシフト 一連の学校評価を重視する動きは、教育行政や学校経営の基本的な方向性を“計画の重視”から“評価の重視”にシフトをはかる施策の一環として位置づけることがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
食育の重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
中教審・教育課程部会の審議経過報告のなかで、学力の向上をはじめ子どもの健全な育成のためには、食生活の改善など生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
知識と実生活の関連づけ
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
生越 詔二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 総合的な学習の時間の振り返り 知識と生活の関連付けを考える際に思い起こされるのは、総合的な学習の時間の誕生経緯である。現行の学習指導要領に位置づけられた総合的な時間のねらいは、知識と生活の関連付け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
家庭教育への要求
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 課題視される家庭教育 小一プロブレムという言葉が使われ始めてからかなりたつ。家庭とは違った規律の下に置かれる学校社会への準備ができていない子どもたちが、学級の秩序を乱していることを指摘する言葉であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
中教審の指摘を受けて=授業のどこをどう変えるか
言葉と体験重視(理科)
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
学校経営/理科
本文抜粋
1 学習における「言葉」 教師は、授業の中で子どもの内的な表象をいかに外化(表現)させるかに力を注ぐ。自分の考えを書かせたり、友達と話し合わせたり、観察や実験で得られたデータをやグラフに整理させて説…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
1年 「シンシュン」(光村図書・1年)
「学習課題」を明確にし,丁寧に
国語教育 2021年8月号
一覧を見る