詳細情報
特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
総合の時間
書誌
学校マネジメント
2006年8月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
ごく一般的には「総合的な学習より、漢字の一つ、英単語の一つでも覚えさせよ」といったところであろう。学力低下論に押されて「確かな学力」が叫ばれ、親の関心は「受験」に強く傾斜している。世の中あげて「子どもに基礎学力を」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
総合の時間
学校マネジメント 2006年8月号
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
“総合”はいずれ消える?
学校マネジメント 2009年9月号
新学習指導要領と学校経営の見直し点
総合的な学習の時間減と学校経営の見直し点
学校マネジメント 2008年7月号
新指導要領素案と“移行期”重点課題への取組み
総合的学習の時間減―移行期の取組み重点
学校マネジメント 2008年3月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
総合的学習・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
総合の時間
学校マネジメント 2006年8月号
効率的・効果的にお手伝い・見合いを取り入れる1時間の授業の組立て方
低学年
楽しい体育の授業 2024年6月号
2学期開始の保護者会で説明したい評価の事項と工夫
2学期の評価方法についての説明の工夫
絶対評価の実践情報 2004年9月号
向山型算数と出会って激変したこと
教師を続ける希望を与えてくれた向山型算数
教室ツーウェイ 2000年12月号
私の失敗体験記 5
「べったりはりつく個別指導」にサヨウナラ
楽しい体育の授業 2011年8月号
一覧を見る