詳細情報
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
“総合”はいずれ消える?
書誌
学校マネジメント
2009年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
ここで今、総合的な学習の時間の将来を予測することは難しい。なぜなら、学習指導要領の改訂でどのような教科や領域、時間が生まれ、そして消え行くのかは、中央教育審議会での教育的な議論のみならず、政治的圧力やマスコミの世論形成、学校での教育実践の実態等の複合的な要因によって影響を受けるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
総合的学習・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
総合の時間
学校マネジメント 2006年8月号
今年度の取り組み課題と“求められるリーダーシップ”
“総合的学習のカリキュラム”と校長のリーダーシップ
カリキュラム開発・評価・説明の推進
学校運営研究 2001年5月号
新学習指導要領と学校経営の見直し点
総合的な学習の時間減と学校経営の見直し点
学校マネジメント 2008年7月号
新指導要領素案と“移行期”重点課題への取組み
総合的学習の時間減―移行期の取組み重点
学校マネジメント 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
“総合”はいずれ消える?
学校マネジメント 2009年9月号
世界史とクロスする“この人”にハイライト
U 日本で活躍した日本人・私の特選5
日本の近代化につくした外国人
社会科教育 2012年10月号
算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める 12
算数の問題解決能力を高める発展的な学習(4)
楽しい算数の授業 2004年3月号
事例 新指導要録と通知表記入の実際例
通知表の記入法
[特殊学級]子どもの記録としての通知表
障害児の授業研究 2002年1月号
実践報告・小学校
「傷ついた分だけ荒れている?」
生活指導 2005年6月号
一覧を見る