詳細情報
  • 特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向

    • 人間力・学校力・教師力・国語力―“力”強調の背後を探る

      • 力量形成には明確な方向性を・・・・・・岡東 壽隆
      • 私の「学校力」考・・・・・・小島 弘道
      • 「力」強調の背後を探る「校長への期待と責務」・・・・・・寺崎 千秋
      • 「経験の価値」と「集団の意義」の再考を・・・・・・藤川 大祐
      • 人間力向上の原点は教材研究にある・・・・・・堀井 啓幸
      • スタンダードに基づく教育改革が背景に・・・・・・松尾 知明
      • 力量の向上と総和・・・・・・松本 康克
      • マジック・ワードとしての「力」・・・・・・望田 研吾
      • 見えぬけれどあるんだよ・・・・・・横田 経一郎
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
岡東 壽隆小島 弘道寺崎 千秋藤川 大祐堀井 啓幸松尾 知明松本 康克望田 研吾横田 経一郎
ジャンル
本文抜粋
人間力、学校力、教師力、国語力などのことばから「力」をはずすと、それらの意味はポジティブにもネガティブにも理解できるものが多い。そこには暗黙の前提として、期待される人間像、理想的な学校や教師像、正しい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ