関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • グラビア
  • 第1回基幹学力研究全国大会報告A/今の自分の精一杯
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コラム・国語の「宿題」あれこれ
  • すきまで楽しむ「漢字カード」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
豊田 益子
ジャンル
国語
本文抜粋
進んで取り組む漢字の宿題を! 「同じ漢字を繰り返し書く」宿題を、当然のように出していた。しかし、左の部首だけ一行書いて、右のつくりをあとから書き足したと思われる漢字ノートを見つけたとき、つまらなさそう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 大盛況満員御礼で2014年も終了しました 第61回向山型国語教室教え方教室IN盛岡
  • 毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業〜教科書教材:文学作品の場合〜
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
泉田 剛志
ジャンル
国語
本文抜粋
■10月11日(土)岩手産業会館 ■向山先生は、到着されてすぐに論文に目を通された。そして、論文審査の際にはどんどん介入され会場を巻き込んでいた。向山先生の笑顔に、参加者も笑顔となって取り組んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 東北盛岡の地で150名超え、大盛況満員御礼 第61回向山型国語教え方教室IN盛岡
  • 毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業〜教科書教材:文学作品の場合〜
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
泉田 剛志
ジャンル
国語
本文抜粋
■今回は、文学作品に特化し、講師の先生方に実際の教科書教材を使って「授業の流し方」について深く斬り込んでいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 8月開催の向国教え方教室夏の陣 第60回向山型国語教え方教室IN東京
  • 毎時間、基本的に同じようなパターンで流していく授業〜教科書教材:説明文の場合〜
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
久保 宏行
ジャンル
国語
本文抜粋
■8月2日(土)東京ビッグサイト ■8月に開催された向山型国語教え方教室には日本全国各地から550名を超える教師が参加した。猛暑の中、会場も外の暑さに負けないくらい意気込みあふれる参加者で会場は満員状…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 大好評! 向山型国語入門講座
  • 「文章教材をどのような組み立てで授業するか」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
黒杭 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
初参加の方の声 〜アンケートより一部抜粋〜 ■今まで本だけだった。本で取り上げられている教材以外は、手探り状態だったが、本日ライブで、いくつかの教材について発問を考えていったことで、自分のあっていたこ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 大好評!! 第59回向山型国語教え方教室IN東京
  • 「安定した1時間の授業の流れをどう作るか」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
久保 宏行
ジャンル
国語
本文抜粋
■4月5日(土)両国KFCホールアネックス  ■4月に開催された向山型国語教え方教室では、「安定した1時間の授業の流れをどう作るか」というテーマで行われた。年度初めという忙しい時期にもかかわらず、全国…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 初心者歓迎 中高向山型国語初心者講座
  • 「生徒を引き込む授業のいろは」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
中村 友紀
ジャンル
国語
本文抜粋
「生徒を引き込む授業のいろは」 ■中高向山型国語初心者講座IN品川(2014年2月16日) 学期に一度開催の中高向山型国語初心者講座。今回は「生徒を引き込む授業のいろは」をテーマに、東京品川で開催され…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 大好評!! 向山型国語入門講座
  • 「評論文と1時間の組み立て」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
黒杭 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
■第18回向山型国語入門講座IN埼玉(2013年10月14日) 子どもたち一人ひとりが自分の意見を持ち、その意見を互いに交わし討論をする。その熱い討論をふまえて一人ひとりが評論文を書く。日頃の国語の授…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 緑深き山界懐から世界に向かって羽ばたく子供の育ち
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
著者
勝城 弘志
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
春照小の合言葉は「元気いっぱい」「やる気いっぱい」「やさしさいっぱい」の三つです。 「元気いっぱい」は「命」と深く結びついています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グラビア
  • 南国の熱き思いを国語科教育にかける
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
著者
和田 耕一
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「鹿児島県小学校教育研究会国語部会」は、研究大会等推進委員会、編集出版委員会、研究調査委員会の三専門委員会と、県内十三的区国語教育研究会の組織で活動している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • この授業“どう板書”したか (第3回)
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「つり橋わたれ」の板書 「つり橋わたれ」は三年生の物語作品である。ファンタジーとして分かりやすい構造をもっているといえる。この作品を使って、子ども達に物語を読むための基本的な力を身につけさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供が生きている喜びを読む杉みき子の児童文学
  • グラビア
書誌
実践国語研究 別冊 2001年1月号
ジャンル
国語
本文抜粋
杉みき子作品マップ ―教科書掲載作品を中心に
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子供が生きている喜びを読む杉みき子の児童文学
  • グラビア
書誌
実践国語研究 別冊 2001年1月号
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第6回)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
今号では,子供の学びの様子を紹介しながら,私がどのようにそれを評価し,そのうえで必要だと考えられる手立てを講じたのか述べていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第5回)
  • 表現単元や表現活動における選択と変更
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 表現活動を選択する 前回,三つの選択場面を紹介しました。「学習材の選択」「学習課題の選択」「学習形態の選択」です。今回はこれに「表現活動の選択」を加えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第4回)
  • 読むことにおける個別最適な学び
書誌
実践国語研究 2023年11月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ワークシートからの脱却 「読むこと」において,個別最適な学びをつくるためにまず考えるべきは,「ノートをオリジナルにする」ことだ,と前回書きました。これは,違う言い方をすれば「ワークシートを脱却する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第3回)
  • オリジナルノートづくりが学び手を育てる
書誌
実践国語研究 2023年9月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ノートの役割 ノートの役割は,単なる学習の記録というものではありません。ノートは,学び手である子供の思考の場であり,ノートそのものが,子供の学びのフィールドです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第2回)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現する授業のポイント3
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 三つのポイント 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するには,次の三つがポイントになると考えています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第1回)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」と国語授業
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習指導要領をとらえ直す  二〇一七年版の学習指導要領の基本的なねらいは,次の三つです。 (1)子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業開き」最強ナビ―基本からこだわりまで
  • [巻頭鼎談]国語授業開きで大切にしたいこと
  • 国語授業開きで大切にしたい「基本」と「こだわり」
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
青木 伸生・牧園 浩亘・谷ア 廉
ジャンル
国語
本文抜粋
もっとも大切なことは? ――まずは,先生方が「国語授業開き」で大切にされていることを教えてください…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ