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  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • 04年度の教育界:どんな方向に動くか―私の予測
  • 教育特区から「教育の自由」の復興へ
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
廣渡 修一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「日本改革前線マップ」というホームページを見ると、いわゆる教育特区として全国四十一箇所の事例がリストされている。その内容は多様であるが、国際理解教育や小中一貫教育、不登校対策といったプロジェクトが各々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”どこまで広がるか―管理職としての目の付け所
  • 地方分権化の動き=どこまで広がるか
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地方分権化の姿 どんな基準、メルクマールで地方分権が進展したとか、成熟したと言うのだろうか。なかなかむずかしい問いであると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”どこまで広がるか―管理職としての目の付け所
  • 学校選択制=どこまで広がるか
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 見える選択制・見えない選択制 学校選択制を実施している学校では、自校を選んでもらうために様々な取組を実施している。学校選択制を特集で取り上げたテレビ番組などを見ていると、校長先生自らが地域を回り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”どこまで広がるか―管理職としての目の付け所
  • 2学期制=どこまで広がるか
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆ 加速する2学期制導入 金沢市では平成十六年度より、全小中学校で2学期制を導入した。2年間の準備期間を経ての全面実施である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”どこまで広がるか―管理職としての目の付け所
  • 目標の数値化=どこまで広がるか
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
藤村 正司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
都立学校で導入された学校経営計画、ならびに目標の数値化がどこまで広がるか。 教育スタンダードの緩和によって財政負担の軽減をはかろうとする現在の行財政改革においては、学校だけが目標の数値化の流れに無関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”どこまで広がるか―管理職としての目の付け所
  • 学校ごとの成績公開=どこまで広がるか
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○学校の成果指標への根強い関心 学校のミッション(使命)の絞り込みが強調されるようになり、数値目標を立てることへの期待も高まりを見せている。そうした中での一斉学力テスト実施自治体の増加である。「“この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 教育基本法の改訂=賛成?反対?その理由
  • 教育基本法、埃をかぶったお宝でいいのか
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育基本法の改訂=賛成?反対?その理由  〈改正に賛成の理由〉 理由は二つ。第一は、世の中に完全なものはない。五十有余年経た今日、欠けているものはいかと見直すべきではある。第二は、二十一世紀の新しい時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 教育基本法の改訂=賛成?反対?その理由
  • 教育基本法改正に対して条件つき反対
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
吉田 武男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育基本法の改訂=賛成?反対?その理由  結論から先にいえば、少し奇妙な言い方になるが、現在の私の見解は、教育基本法改正に対して「条件つき反対」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由
  • 「学びのインセンティブ効果」に期待
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由  公立の中高一貫教育の推進に賛成である。いささか個人的な思いも混じっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由
  • 学びの連続性を保障するために
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
天野 正輝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由  国民的関心と期待は大きい 小学生から大学生までを通じて認められる学習意欲の著しい衰退は看過しがたい事実であり、現在の学校が、必ずしも児童生徒が充実感や存在感を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 習熟度別指導の導入=賛成?反対?その理由
  • 習熟度別学級(高学年以上)に賛成
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
杉山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
習熟度別指導の導入=賛成?反対?その理由  習熟度別学級は、わたしの中では、「小学校高学年(4年生以上)の特定教科(小学校では特に算数、中学校では他教科も含める)で習熟(到達)度に応じて編成する学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 習熟度別指導の導入=賛成?反対?その理由
  • 個に応じた学習支援法として期待
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
諏訪 英広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
習熟度別指導の導入=賛成?反対?その理由  賛成である。習熟度別指導(以下「習熟度別」と表記)とは、1978年に改訂された高等学校学習指導要領において示された指導方法の工夫改善の一つであり、学習内容の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 教職員評価の導入=賛成?反対?その理由
  • 教職員評価はなぜ必要か
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
清原 正義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教職員評価の導入=賛成?反対?その理由  すでにいくつかの都府県で教職員評価が実施されている。また文部科学省も都道府県教育委員会に教員評価の研究を委嘱している。それゆえ、ここ1〜2年の内に教職員評価の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 教職員評価の導入=賛成?反対?その理由
  • 教職員評価に賛成する
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教職員評価の導入=賛成?反対?その理由  一 結果が、奨励に反映されていること 日教組が、昭和三二年から起こした『勤務評定反対闘争』は、現場を疑心暗鬼の場とし、混乱に落とし入れた。闘争は「勤評の結果を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 特殊学級の存続=賛成?反対?その理由
  • ニーズにあった支援の中身の最優先を
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特殊学級の存続=賛成?反対?その理由  結論からいうと賛成である。 というのは、盲・聾・養護学校における教育や特殊学級あるいは特別支援教育という名称で普通学校・普通学級における教育がいいとか悪いという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
  • 特殊学級の存続=賛成?反対?その理由
  • 枠組みよりも認識の改革を
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
林 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特殊学級の存続=賛成?反対?その理由  固定式特殊学級の存続賛成。その理由は平成14年5月現在固定式の特殊学級を利用している総児童生徒の0・733%の子ども達の居場所がなくなってしまうからです。「今後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “公開研究会”にみる教育研究の最前線情報―その方向と課題をこう考える―
  • “最前線”からの情報発信を確かなものにするには
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “最前線”というところ 教育研究の最前線は至るところに存在する。そのうち、研究開発学校など時の政府や自治体の施策のもとの取り組みは、比較的とらえやすい動きといってよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 校内研修のための“新情報&新用語”48
  • “公開研究会”にみる教育研究の最前線情報―その方向と課題をこう考えるー
  • 地域に広げる公開研究会
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
研究を公開したい対象は誰か 公開研究会は多様である。フロンティアのように近くの学校と研究成果を共有したいという研究会もあれば、大学附属のように全国的な呼びかけをする研究会もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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