詳細情報
特集 討論の授業で伝え合う力を育てる
討論の授業で伝え合う力を育てる―中学校
教師も生徒も大きな成長を遂げる
書誌
国語教育
2010年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学級だより『時代おくれ』nオ十〜七十二 平成十四年七月八日 『河童と蛙』討論の授業 この詩で討論の授業を行った。 いつものように筍読みのあと、まずは、軽く…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
本来的な討論の授業の展開を
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
一単位時間の展開の発想を転換して
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
「聴いて・訊く」力の指導を丁寧に
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
ディベートの授業で、伝達性向上を
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
批評力
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
討論の授業で伝え合う力を育てる―中学校
教師も生徒も大きな成長を遂げる
国語教育 2010年7月号
子どもたちを引きつける指導法・発問
中学校/日常道徳授業構想のためのストラテジー・リストアップ
道徳教育 2006年10月号
道徳教育における価値の明確化 3
「価値の明確化」方式の授業@
「友達」U
道徳教育 2001年6月号
編集後記
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
提言 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
双方向で「説明力」を伸ばす―説明する側 説明される側―
実践国語研究 2014年1月号
一覧を見る