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  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
  • 算数上下が同じ内容の扱い方・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一 移行内容を現行版のどこに入れるか 現在、私は三年生の担任をしている。三年の重要単元の一つに、「わり算」がある。現行版の学習指導要領(以下、指導要領と記す)では、三年で扱うわり算の数範囲は、除数と商…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
  • 移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
  • 算数・数学科主任に必要な移行措置研修の課題
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
小山 正孝
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一.はじめに 平成二十年六月十三日に文部科学省から「移行措置」についての省令及び告示が公布・公示された。それによると、小学校算数科と中学校数学科については、現行学習指導要領(平成十年告示)から新学習指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学テ結果」を学校評価にどう活かすか
  • 07年度と08年度の学テ問題=対比で見えてくること
  • 中学数学の学テ問題
書誌
学校マネジメント 2008年9月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
□基本の枠組みについての対比 本稿では、国立教育政策研究所教育課程センターが発行した「全国学力・学習状況調査、解説資料、中学校数学」(以下、解説資料と呼ぶ)をもとに述べていく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程の前倒し:校内研修の重点
  • 新教育課程の重点テーマと校内研修のポイント
  • 教科書にない算数教材に伴う校内研修のポイント
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
中原 忠男
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一.算数科の改訂の重要ポイント 平成21年度から始まる移行措置は当然のことながら「新学習指導要領」への移項を目指すものである。したがって、その校内研修に際しては、まずは算数科の学習指導要領の改訂のポイ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
  • 言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
  • 算数・言語力を育成する授業の研究ポイント
書誌
学校マネジメント 2008年6月号
著者
中原 忠男
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一.はじめに 「数学は言語である」という数学観がある。確かに数学は言語性に富んでいる。こうした数学の特性を基盤に算数・数学教育の目的として言語力やコミュニケーション能力の育成を重視する方向が一九八〇年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領“移行期”重点課題の具体化
  • 学校裁量と教育課程の弾力的運用をめぐって
  • 算数授業時間増をめぐって=最新研究情報
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一 発展的な学習がきちんと行われていたかどうかが移行期の鍵  算数の授業時数は次のように増える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • 文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
  • 算数・数学・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
■目標・内容についての改善の方向性 第8回(平成18年7月27日)の算数・数学部会の資料をもとに報告したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • 文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
  • 算数・数学・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
◆はっきり言って何を書けばいいのか、困っている。部会審議の正式な報告は夏の時点で止まっていて、今これを書いている段階では噂でしかない状態。低学年の算数の時間数が増えるのではないかとか、単位分数程度を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 事例研究と分析でシミュレーション?
  • 中学3年・算数
  • 全国区教師が出題する「私だったらの学テ問題」
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
横田 茂樹・井上 好文
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
<解説>@は、教科書の基本問題レベルの問題である。(1)は、算数の小数の計算。学習がきちっと積み上げられているかどうかを知るために算数の問題も1〜2題は出題したい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 事例研究と分析でシミュレーション?
  • 中学3年・算数
  • 相互の問題を読んで思ったこと
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
横田 茂樹・井上 好文
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
 学テは、基礎的な内容が中心である 井上先生の学テ予想問題を見たとき、「私と基本的な考え方は一緒だ」と感じた。学テ問題は、文科省の実施する「教育課程実施状況調査」「特定の課題に関する調査」と当然目的…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
  • スーパーサイエンス校構想から学ぶもの
  • 新しい理科・数学教育を目指して
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
清原 洋一
ジャンル
学校経営/算数・数学/理科
本文抜粋
スーパーサイエンスハイスクールが開始された。今年度は、全国の高等学校、中高一貫教育校から七七校の応募があり、二六校(内訳は、公立が二〇校、国立が三校、私立が三校)が指定された。四月にそれらの学校が発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
  • 全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
  • 少人数学級への準備=検討課題はどこか
  • 授業改善のねらいを明確にして取り組む
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
横山 昇司
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
本校では、昨年、平成十二年度に二年生の英語科で少人数学級の授業を実施した。少人数学級のクラス分けは、友達関係を考慮し同人数に二分した。実施してみて、二年生の生徒や保護者からは、三年生でも続けてほしいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特色ある学校づくり=挑戦者30の提言
  • 特色ある学校づくり=“挑戦する実践者”の提言
  • 数学授業を英語で―選択教科の提言
  • 学校間による智恵比べ。始まったばかりの本校の新たなる挑戦!
書誌
学校運営研究 2001年9月号
著者
青木 一
ジャンル
学校経営/算数・数学/外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムの自主編成時代を迎え、各学校では知恵比べが始まった。本校ではいち早く「選択の拡大」に着目し、習熟度別を念頭に置いたゼミ学習を導入した。ハイレベルは数学を英語で行う応用学習ゼミ。まだ手探りの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第7回)
  • 算数・数学教育における「高次な活用力」の育成
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
中原 忠男
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
はじめに 三年間にわたって実施されたきた全国学力・学習状況調査には論議すべき多くの点がある。全国的な悉皆調査、B型問題等から得られた成果は少なくはない。ただ、正答率などは一年でそう変わるものではないの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育が“善意”で犯した罪 (第8回)
  • 個性の尊重と自主性について
  • 個性と自主性を圧殺している算数の問題解決学習
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
口を開けば「個性を尊重するべきだ」と言い、もっと基本を教えるべきだと言うと、「自主性を育てているのだ」と言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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