詳細情報
戦後教育が“善意”で犯した罪 (第8回)
個性の尊重と自主性について
個性と自主性を圧殺している算数の問題解決学習
・・・・・・
向山 洋一
基準が不明瞭
・・・・・・
大森 修
個性には長年のトレーニングが、自主性には粘り強い指導が必要である
・・・・・・
杉田 久信
書誌
学校運営研究
2002年11月号
著者
向山 洋一
/
大森 修
/
杉田 久信
本文抜粋
口を開けば「個性を尊重するべきだ」と言い、もっと基本を教えるべきだと言うと、「自主性を育てているのだ」と言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
大切なことを学校は教えなかった
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
抵抗勢力の古さ
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
自己実現の強調の中で忘れられた使命感
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 11
忍耐と達成感について
小さな親切大きなお世話
学校運営研究 2003年2月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 11
忍耐と達成感について
大人がいない遊び空間を
学校運営研究 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育が“善意”で犯した罪 8
個性の尊重と自主性について
個性と自主性を圧殺している算数の問題解決学習
学校運営研究 2002年11月号
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】赤ちゃん当てクイズ大会で「感謝」の心を
授業力&学級統率力 2014年3月号
小特集 “地域参加型”体験活動のススメ
感動を届けよう 青小100キロキャラバン
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る