詳細情報
戦後教育が“善意”で犯した罪 (第11回)
忍耐と達成感について
小さな親切大きなお世話
・・・・・・
向山 洋一
大人がいない遊び空間を
・・・・・・
大森 修
忍耐力や達成感は反復学習の中でこそ育成される
・・・・・・
杉田 久信
書誌
学校運営研究
2003年2月号
著者
向山 洋一
/
大森 修
/
杉田 久信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、算数の授業の時、必ず一回は子どものノートに丸をつけることにしてきた。 三十二年間、ずっとである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
大切なことを学校は教えなかった
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
抵抗勢力の古さ
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
自己実現の強調の中で忘れられた使命感
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 10
放任と強制について
指導方法は民族のDNAを持っている
学校運営研究 2003年1月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 10
放任と強制について
放任の鎮静剤
学校運営研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育が“善意”で犯した罪 11
忍耐と達成感について
小さな親切大きなお世話
学校運営研究 2003年2月号
視点1 改訂キーワードとこれからの社会科
〈社会に開かれた教育課程〉子どもの主体軸から教育課程を考える
「学習の主体性」を保証するカリキュ…
社会科教育 2017年3月号
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(2)
「クイズ大会」は言語活動か
向山型国語教え方教室 2014年6月号
実践事例
体つくり運動 低・中学年
楽しい相撲ゲームで力強い動きを身に付ける
楽しい体育の授業 2011年7月号
巻頭論文
「単元を貫く言語活動のすべてが分かる!」を読んで
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る