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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第6回)
  • 教育委員の公選から任命へ
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第12回)
  • 体罰
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
体罰は法律で禁止されている。しかし、現実には無くなっていない。体罰禁止は明治以来であるから、20世紀の100年間は法を犯し続けたことになる。これをどう考えるかである。100年間も実現できないことを、こ…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第11回)
  • 「ガクレキ」から「学位」へ
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「ガクレキ」、かつてアメリカのタイム誌だったかニューズウィーク誌に日本の学歴社会が取り挙げられたとき、ローマ字で「Gakureki」と紹介されていたことがあった。昔は、フジヤマ、ゲイシャの日本語がその…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第10回)
  • 教育勅語の残像
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育勅語は戦前の教育の根本理念を示し、その精神は国民一人一人に行き渡っていた。その理由は、学校の各教室の正面に教育勅語が額に収められて飾られ、修身の時間はこれを中心に教えられ、修身の試験は、その全文を…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第9回)
  • 男女共学―差別から区別へ―
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
戦前は男女共学ではなかった。小学校も男女は学級が別であったが、小規模校では、やむなく男女一緒に学級編成をしなければならず、これを、通称、「男女組」といってやや冷やかな目で見ていたことを憶えている…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第8回)
  • 教育基本法
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育基本法の改正が、話題を呼んでいる。教育改革国民会議が、改正の方向を提言したからであるが、これに対する反対論は、かつてのそれとは大きく異なるようだ。つまり、余り反対の声が聞こえてこないのである…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第7回)
  • 道徳教育
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道徳教育 最近、道徳の時間を教科にという動きがある。戦後の道徳教育の歴史を省みると、21世紀への責任を感じない訳にはいかない…
対象
小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第5回)
  • スト権ストVS教育権教育
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「昔軍隊、今総評」(大宅壮一)、戦後の労働組合の強さを示すこの言葉は、「駅弁大学」とともに大宅壮ーの名言である。当時、総評は、官公労のスト権を確立するために、「ス卜権ス卜」を行った。勿論、春闘に合わせ…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第4回)
  • 教科書裁判―学問と教育の混同
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教科書裁判、それは教育裁判の中でも、最も教育界に話題を呼んだ。家永三郎(元東京教育大学教授)が国を相手におこしたものだが、一次、二次、三次訴訟と三つの裁判から成り立っている。その要点は何かというと、教…
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小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第3回)
  • 教育裁判
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
戦後、教育裁判が増えた。戦前から国を相手にする行政裁判の少ない我が国にとって、これは注目すべきことである。戦後の権利意識の高まりが、こうした傾向をもたらしたのだが、同じ行政裁判といっても、教育に関する…
対象
小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第2回)
  • 教壇の復活を
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
戦後、教室から教壇が消えた。これも民主主義の誤解のひとつである。民主主義の原理のひとつに「平等」があるが、これが教育の中に間違って入ってきた。つまり、大人も子どもも平等、教師も児童・生徒も平等というこ…
対象
小学校/中学校
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  • 20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第1回)
  • 占領政策―上からの民主主義
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
<間接統治> 敗戦、終戦、どちらでもよいが、占領されたことだけは確かな事実であった。占領下の教育、それは、占領が間接統治という形をとったので、GHQ(総司令部)は教育についても、アメリカは支配者ではな…
対象
小学校/中学校
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全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若手との絆=神通力のある言葉かけ100選
  • 世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
  • 好かれて(親近感)尊敬される(近づき難い威厳)教師に
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教え子が教師になるという例は多いが、教えてもらった先生のような教師になりたいと思って、教師の道を選ぶという例は少ないのではないかと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」=管理職から教職員へのプレゼンのヒント
  • 『自由と規律』でなく『自由は規律』と考えるべき
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈自由に二つの意味がある〉 自由の第一の意味は「解放の自由」である。奴隷制からの解放、ベルリンの壁からの解放といったようにである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
  • 過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
  • 言葉で心を育てる<以言育心>に期待する
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新しいものは、いつか古くなる。したがって、学習指導要領はときどき変えた方がよい。変えないとマンネリ化し、読まなくなる。その点、変えれば、どこが、どう変ったかとみることで、反省にもなり、新しい決意も生ま…
対象
小学校/中学校
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特集
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全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
  • そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
  • 意見
  • 教育は家庭で『芽』がでて、学校で『花』が咲き世間で『実』がなる
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈学校が教育を独占できると誰も思っていない〉 生涯教育理念の登場(一九六八)以来、学校の地位は相対的に低下している。いや、それ以前に、明治の頃、「教育は家庭で芽がでて、学校で花が咲き、世間で実がなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ’08経営プランに生かす“教育改革の重点”
  • 学校経営に関わる改革情報のウオッチング
  • “再生会議”の動向の読み方・生かし方
書誌
学校マネジメント 2007年11月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校経営に関わる改革情報のウオッチング  1.目的と手段を混同しない 教育改革にしろ教育再生にしろ、重要なのは、教育再生の「目的」は何かを、まず念頭におくことである。さもないと、「目的達成のための手段…
対象
小学校/中学校
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特集
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全2ページ (20ポイント)
  • 特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
  • “改正教育基本法原文”と改正の意義
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2.その他の留意点 @ 削除されたもの 旧法にあって、新法でなくなったものに「男女共学」がある。これは男女共学がすでに普及したということに尽きる。ただ、これに関して、新しい問題点として、ジェンダフリー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • “教育再生”の論点とこれからの公教育像
  • 教育再生会議の忘れ物
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育再生会議には忘れものが三つある。第一は「志ある国民の育成」、第二は「いじめを『苛め』と書くこと」、第三は「生活の再生」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
  • “日の丸・君が代”アーカイブス「あの記事」の再録と今、思うこと
  • 国旗・国歌に対する態度の指導
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 対策なき反対は不毛である。 日の丸・君が代は法律により、国旗・国歌となった。それは、国のシンボルの意である。国にシンボルのない国はないから、これに反対するなら、それに代わる対策を提示すべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • “学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
  • 教育を活性化する学力調査に
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
まず、「学テ」でなく、「学力調査」であるということを確認した上で、述べるなら、かつての「学テ裁判」も正式には「学力調査」(最高裁)と判示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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