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特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
- 教育を活性化する学力調査に・・・・・・
- 教育の質の保証をはかるための手法・・・・・・
- ローカルオプティマムによる子どものつまずき克服を期待・・・・・・
- 結果をどう生かすかこそ重要・・・・・・
- 「ティーチ・ツー・テスト」体制づくり・・・・・・
- 発達障害のある子どもへの必要な支援と適切な指導に・・・・・・
- 達成に基づく説明責任・・・・・・
- 「無機質な学力偏重」授業の改善にどう役立てるか 数値の一人歩きが心配・・・・・・
- 学力テストは手段であり、目的にしてはならない・・・・・・
- 本文抜粋
- まず、「学テ」でなく、「学力調査」であるということを確認した上で、述べるなら、かつての「学テ裁判」も正式には「学力調査」(最高裁)と判示している…