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  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術

    • “学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか

      • 教育を活性化する学力調査に・・・・・・森 隆夫
      • 教育の質の保証をはかるための手法・・・・・・天笠 茂
      • ローカルオプティマムによる子どものつまずき克服を期待・・・・・・八尾坂 修
      • 結果をどう生かすかこそ重要・・・・・・片上 宗二
      • 「ティーチ・ツー・テスト」体制づくり・・・・・・加藤 幸次
      • 発達障害のある子どもへの必要な支援と適切な指導に・・・・・・坂井 聡
      • 達成に基づく説明責任・・・・・・齋藤 勉
      • 「無機質な学力偏重」授業の改善にどう役立てるか 数値の一人歩きが心配・・・・・・古藤 泰弘
      • 学力テストは手段であり、目的にしてはならない・・・・・・天野 正輝
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
森 隆夫天笠 茂八尾坂 修片上 宗二加藤 幸次坂井 聡齋藤 勉古藤 泰弘天野 正輝
ジャンル
本文抜粋
まず、「学テ」でなく、「学力調査」であるということを確認した上で、述べるなら、かつての「学テ裁判」も正式には「学力調査」(最高裁)と判示している…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
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