詳細情報
特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
ゆれ動く「文科省の学力像」の追跡と今後の課題
戦後「学力」観の相克―「問題解決学力」と「学問中心学力」―
書誌
学校マネジメント
2006年12月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本誌(2006年8月号)で、このたびの中教審が提起した「習得型」と「探究型」の学力観を総合するという提案は、戦後学力観の歴史的な総括を踏まえたものと指摘した。この小論では、過去において主張された「習得型」の源流としての「学問中心学力」と「探究型」の源流としての「問題解決学力」について考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育を活性化する学力調査に
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育の質の保証をはかるための手法
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
ローカルオプティマムによる子どものつまずき克服を期待
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
結果をどう生かすかこそ重要
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
「ティーチ・ツー・テスト」体制づくり
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
ゆれ動く「文科省の学力像」の追跡と今後の課題
戦後「学力」観の相克―「問題解決学力」と「学問中心学力」―
学校マネジメント 2006年12月号
観察実験を入れた“生命の授業”をどうつくるか
観察実験を入れた6年/生命の授業
楽しい理科授業 2004年8月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】ピッタシ・カンキンコン!
障害児の授業研究 2005年1月号
一覧を見る