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  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • なぜ今人間関係の問題なのか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
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  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 問題解決をねらいとした時にどう指導するか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 本市では、最近になってあまりめずらしくなくなったのが、学級編成を毎年行い、学級担任も毎年替えるという学校である。十年ぐらい前から始まったようであるが、それまでは一・二年生、三・四年生、五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 問題防止をねらいとした時にどう指導するか
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「問題行動」と聞くと、いじめや万引きなどの非行傾向を中心とした問題となる行動に対するいわゆるしつけ的な指導(生徒指導)にあたり、学校や学年のきまりや約束事、社会のルールなどの習得をねら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 話合い活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動で築く学級文化 誰もいなくなった放課後の教室を覗いて見ると、不思議と学級の持つ雰囲気が教室に残っている。それは、教師の教室経営だけではなく、子どもらしいアイデアにとんだ掲示物や、心のこも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 係活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
江口 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級編成がなされた直後は、子どもたちのかかわりは薄く、集団としてのまとまりもない群れとしての状態である。そのような学級を望ましい集団として機能させ、さらに一人ひとりの子どもが学級を自分の居場所とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 集会活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのけんか、トラブルは日常茶飯事である。まったく無い学級などは皆無であろうし、あったとしたらかえって気味が悪い。学級は違う個性をもった子どもたちが集団で生活する場であるから、問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 適応指導の展開で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 早期発見は信頼関係から 学校生活に適応できていない子ども、いわゆる不適応を起こしている子どもへの指導で、特に重要なのが「早期発見、早期対応」である。この初期対応が不十分なため、問題が長期化、深刻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年出発の学級活動にはどんな役割があるか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 新年を迎えて「新たな自分になろう」という清新な気持ちを持つのは日本人に共通している。この気持ちは無論子どもたちも持っている。そしてそのような気持ちを持ってスタートする絶好のタイミングにあるのが三学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 2学期の学級目標改善のポイント
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 一学期にどの学級でも行われた学級目標決め。その学級目標は、今、どのような状態になっているだろうか。先生と一緒にみんなで決めた目標が学級全体で意識されているだろうか、その目標に向かって一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 学級活動の活動時間は本当に不足しているか
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動ゴミ箱論」というのを皆さんご存じだろうか。私は教務主任が集まるある会合に同席したときに、その言葉を初めて知った。ゴミ箱論の意味は「授業時数の集計の際に、どの教科、領域にも入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級の荒れは、教職経験の多い、少ないに関わらず起こるものであることは、教職に就いている者であれば周知のことである。新卒教員が、子供とすばらしい学級をつくっている場合もあるし、ベテラン教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直しの意味と原則
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期末、どこの学級でも必ず行うものに「一学期の反省」がある。学習や生活について、先生が用意したカードに書き込むということが多い。しかし、この一学期の反省は毎学期やるので、高学年になればなるほど形式的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 好ましい人間関係づくりで何が障害になるか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに  学級における好ましい人間関係づくりの障害になりうるものは、「担任の学級経営方針」「保護者の考え方」「子供達の生育環境」そして「それぞれの子供達が持つ特質」などがあげられよう。しかし、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 〈誌上シンポジウム〉係編成の完全自由化を検討する
  • 提言を読んでの意見/係編成の完全自由化は発展の道か
  • 友達を巻き込むのが特別活動の使命
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 時代の流れと特別活動 時代の流れが個を重視する方向に動いていること。そして、現実の子供たちの集団活動体験が極度に減ったこと。などについての現状認識は氏と同じである。しかし、だからといって係活動を完…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第10回)
  • キャリア教育・法教育/学級活動から始まる私的自治
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
今村 信哉・中村 淑子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 初めから堅い話で恐縮であるが、近代私法の三大原則の一つとされている民法上の重要な原則に「私的自治」というものがある。つまり「個人の私法関係をその自由意志によって自由に規律させる」という原則(百科事…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第5回)
  • キャリア教育・法教育/学級活動で学ぶ法の精神―話合いのルール―
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
今村 信哉・笠原 実
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級活動と児童会活動で「みんなで決める」必要性を体験的に理解した児童は民主的な社会の構成者としての資質をほぼ獲得したと言っても過言ではないでしょう。ロビンソンクルーソーではないのですから一人で気ま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第3回)
  • キャリア教育・法教育/みんなで決める
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
今村 信哉・橋本 大輔
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「裁判員制度」という言葉がよく聞かれるようになって久しいのですが、三年後の平成二十一年五月までにはこの制度がスタートします。つまり、私たちも重大事件の裁判で裁判官と一緒に判決に加わることとなるので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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