詳細情報
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
学級の人間関係問題克服の具体策
係活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究
2006年11月号
著者
江口 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級編成がなされた直後は、子どもたちのかかわりは薄く、集団としてのまとまりもない群れとしての状態である。そのような学級を望ましい集団として機能させ、さらに一人ひとりの子どもが学級を自分の居場所として安心して生活できるようにしていかなければならない。かつては、子ども自身にそのような望ましい集団を自…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
なぜ今人間関係の問題なのか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題解決をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題防止をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
話合い活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
集会活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の人間関係問題克服の具体策
係活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
中学2年/【文学】盆土産(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
“授業を創る”ということ 8
国際理解教育の総合学習
キーワード:達成感・成就感ということ
解放教育 2010年11月号
特集の解説
マット運動―必達目標付き楽しい授業16
楽しい体育の授業 2013年10月号
コラム「授業を観る目をアップしよう」
一人の子を追いかけよう
道徳教育 2008年7月号
一覧を見る