関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ役立ち感なのか 中央教育審議会「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」(平成十七年十月)の学習指導要領の見直しの項に示された「学校生活を通じて社会性や集団性を育成すること」は、今、特別活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
個性化が叫ばれた「夢と可能性の時代」が、今は国民みんなで我慢を共有する「先行きの厳しい」時代に変わっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 最近の子どもたちの集団活動に多く見られる傾向として、友達とうまく関係が作れず、共同して作業を進めることが難しいということがあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
福岡 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちの創意工夫を引き出すための指導上のねらいは次の三点である。 @ 創意工夫しようとする意欲を高める(個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたち同士にプラス評価をさせる工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 心地よい集会を目指して 子どもたちは、学級集会を楽しみにしている。本来なら楽しいはずの学級集会であるが、私はこれまで学級集会を心地よく終えることができなかった経験を幾度もしてきた。なぜか集会中に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
活動までの盛り上がりを演出する工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりを行っていく上で集会活動の果たす役割は大きい。そこでは仲間づくりや学級のまとまりづくりといった要素が確実に蓄積される。年度半ばとなるこの時期、集会活動に明確な価値付けをするこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
停滞を発展のチャンスに
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
川村 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校生活の中で思い出に残る活動は何かと聞かれると、大半の生徒は、修学旅行、体育祭、文化祭などの学校行事や生徒会活動、部活動などを挙げる。学級内での自治活動としての係活動を挙げる生徒は少…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
係活動の再出発で求められる手だて
どんな指示や助言の出し方を考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 係活動がいきいきと活発に行われている学級は、学級そのものがいきいきとしている場合が多い。それだけ、係活動の活性化は学級経営上重要な視点であると言える。しかし、実際の学級生活において、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
【埼玉発】共に生きる力を育む特別活動
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私がお世話になっている地域の特別活動サークルでは、「共に生きる力を育む特別活動の展開」という主題のもと、今年度の研究をスタートさせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級文化を高める交流活動プラン
交流活動で学級文化を高める指導のポイント
子どもへの意欲づけの工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級文化活動とは「子どもの興味・関心に基づき、学級全員で同じ目標に向かって活動し、共通の価値観を得る」活動である。この活動を充実させることで、学級への所属感や所属意識、連帯感や連帯意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級づくり構想のポイント
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の文化関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりとは、児童の自発的、自治的活動を通して行われる学級の生活づくりである。そして、生活づくりとは、学級の成員が共通の目標に向かい、共同でその学級固有の、その学級らしい文化を創り上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のトラブル・解決のすじ道
学級のトラブル別解決のアイデア
仕事上のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、係活動や当番活動、グループでの共同作業など、友達とかかわり合いながら、協力し合いながら進める仕事が数多くある。当然、その過程においてトラブルも発生する。トラブルを発生さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級に認め合い関係を築く手だて
学級に認め合いを築く指導のポイント
朝の会・帰りの会でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、それぞれが違った個性をもつ子供たちが集まっている。それぞれの個性が光り輝くと共に、一人一人が力を合わせみんなで協力できるようにするためには、お互いに認め合える人間関係を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第43回)
読書活動を通じ、みんなで達成感を味わおう!
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに めあてに向かって夢中になって取り組んでいるときは、誰しも目が輝き、生き生きとした姿になるものである。十一月は様々な行事が終わり、ひと段落つく頃。少し気が抜けてしまう時期である。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中1/はじまりの風(光村図書)
国語教育 2025年4月号
一覧を見る