詳細情報
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
活動までの盛り上がりを演出する工夫
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりを行っていく上で集会活動の果たす役割は大きい。そこでは仲間づくりや学級のまとまりづくりといった要素が確実に蓄積される。年度半ばとなるこの時期、集会活動に明確な価値付けをすることはもちろんのこと、より質の高い実践をすることで、集団や個を大きく向上させることを目指したい。活動ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
活動までの盛り上がりを演出する工夫
特別活動研究 2006年10月号
子どもは仲間集団によって育つ 5
女子集団を理解しよう―佐世保の事件を繰り返さないために―
心を育てる学級経営 2004年8月号
わたしの道徳授業・小学校 277
心が温かくなる授業の工夫
道徳教育 2009年4月号
実践事例
マット運動
〈側方倒立回転〉壁倒立から側方倒立回転へステップ学習
楽しい体育の授業 2005年10月号
中学校/学級の仕上げに向けた活動の実際
学級風土の上にたった学級目標の見直しを
特別活動研究 2004年1月号
一覧を見る