詳細情報
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「確かな学力」、「健やかな体」と共に「豊かな心」を育むことの重要性が叫ばれている。うまく人間関係が築けない、規範意識が低い等、子どもたちが抱える問題の多くは、他者や集団とのかかわりの中で学び解決すべき事柄である。子どもたちの生活環境は大きく変化した。部屋の中で一人でも楽しく遊べるし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたち同士にプラス評価をさせる工夫
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
特別活動研究 2006年10月号
最前線・英語教育
高学年女子も大爆笑!電話のフリートークは6年生も喜ぶ
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“競争は悪”だとして行う習慣ワースト3
一人一人が活躍する競争を
学校運営研究 2000年5月号
特別支援教育ステップアップ講座 16
心理検査の結果報告書
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
わかる・できる・つながる!ICT活用ガイド 6
タブレットPCの活用
Android編
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
一覧を見る