詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“競争は悪”だとして行う習慣ワースト3
一人一人が活躍する競争を
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
最近、できない子がかわいそうだということで、「競争」をしない学校があるそうである。しかし、「競争」をすべてなくしてしまってもよいのであろうか。 本稿では、最近、「競争は悪」だとして、なくなりつつある「競争」について考察していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“競争は悪”だとして行う習慣ワースト3
一人一人が活躍する競争を
学校運営研究 2000年5月号
特別支援教育ステップアップ講座 16
心理検査の結果報告書
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
わかる・できる・つながる!ICT活用ガイド 6
タブレットPCの活用
Android編
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
スポーツ選手にインタビュー/子どもたちへのメッセージ 5
ヨーガとは、いのちの力に気がつくこと
ヨーガ・インストラクター:伊藤 華野氏
楽しい体育の授業 2012年11月号
教科書の「このページ」=有効活用のポイント
「定着用語」欄=有効活用のポイント
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る