詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
- 悪しき慣習を改め有言実行を・・・・・・
- 「研究会」の見直し・・・・・・
- 三つの「コトバ」・・・・・・
- 時(とき)を大切にする・・・・・・
- 進路指導の負担軽減を・・・・・・
- 変革の意識を・・・・・・
- 子供の学習意欲を考えて・・・・・・
- 子どもがする掃除を見直す・・・・・・
- 教師の都合優先はダメ・・・・・・
- 本文抜粋
- 新学習指導要領では、「自ら」「主体的に」が求められる。 基礎基本の徹底、時数の削減に対応するには、教師自ら悪しき慣習を改め、有言実行するしかない…