詳細情報
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ役立ち感なのか 中央教育審議会「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」(平成十七年十月)の学習指導要領の見直しの項に示された「学校生活を通じて社会性や集団性を育成すること」は、今、特別活動に与えられた重要な課題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたち同士にプラス評価をさせる工夫
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
習熟度別授業でのグループ学習
小人数指導・小集団学習で説明する機会を大切にする〔「三平方の定理」の授業〕
数学教育 2008年12月号
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈浮く運動〉恐怖心を取りのぞいて浮かせる
楽しい体育の授業 2009年6月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
6年
討論指導で,話す・聞く「対話力」を育てる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
発問で見る「数学的な見方・考え方」を働かせる算数授業 7
ちょうどよい椅子の高さは?
5年/割合
授業力&学級経営力 2019年10月号
一覧を見る