詳細情報
特集 二学期の学級づくり構想のポイント
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の文化関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究
2002年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりとは、児童の自発的、自治的活動を通して行われる学級の生活づくりである。そして、生活づくりとは、学級の成員が共通の目標に向かい、共同でその学級固有の、その学級らしい文化を創り上げていくことである。しかし、質を問わない学級文化活動から出発した学級づくりは、そのままでは発展してい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 二学期の学級づくり構想のポイント
二学期の学級づくり構想の原則
特別活動研究 2002年8月号
特集 二学期の学級づくり構想のポイント
二学期の学級づくりと学級活動の役割
特別活動研究 2002年8月号
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の人間関係問題クリアの工夫
特別活動研究 2002年8月号
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の規律関係問題クリアの工夫
特別活動研究 2002年8月号
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の仕事関係問題クリアの工夫
特別活動研究 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
二学期の学級づくり構想のために
一学期の問題をどうクリアするか
学級の文化関係問題クリアの工夫
特別活動研究 2002年8月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
その昔あった学テ不祥事から学ぶ危機管理
学校マネジメント 2006年12月号
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 1
体育授業での準備運動って何をすればいいの?
楽しい体育の授業 2022年10月号
全特協のページ
【実践・中学校】地域と連携しながら進める「あきしの学級」の取り組み
障害児の授業研究 2002年1月号
一覧を見る