関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動の改訂・中教審で何が討議されたか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態からの討議 中教審の「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」では、主として特別活動や道徳にかかわる内容が討議されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の役割はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平成十七年十月)にみる社会的な要請は、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」のバランスのとれた「生きる力」の育成にある。特別活動には集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の目標はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
藤田 完
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ― 目標改訂のキーワードをさがす ― 昨年十月、中央教育審議会は「新しい時代の義務教育を創造する」を答申し、さらに、本年二月、中央教育審議会初等・中等教育分科会教育課程部会から「審議…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の内容はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
五十嵐 圭一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の改訂が、目前に迫っている。特別活動の内容がどう変わるのか考える前に、新しい時代の義務教育における特別活動の役割は何か、その方向性をしっかりと捉えておきたい。注目したいのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の方法はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「望ましい集団活動を通して」 この文言は、昭和四十三年(中学校は四十四年)に「特別教育活動」と「学校行事」を発展的に解消し、「特別活動」へ統合したときから現在まで、特別活動の目標に示されているもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 日本特別活動学会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
長沼 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学会は、その性格上、多様な学説を発表し合い、相互批判をも行う組織であり、行政の施策についても各会員は多様な見方、とらえ方をしている。そのため、教育課程の改訂について「学会として」どう見ているかを記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全国特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
小野寺 輝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 今、学力向上が叫ばれる中、全国の自治体では学力向上のための様々な施策が打ち出されている。各学校でも授業改善や授業方法の工夫等それぞれの学校の実態に応じた対応を行っている。学力向上は、とて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全日本中学校特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
加々美 肇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 平成18年2月、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「審議経過報告」が出された。 ここでは、特別活動に関わる内容について、論議された内容や注目しておいた方がよいと思われる内容を私見として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 中学校学校行事研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
菊山 直幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 中学校の現状と課題 現在の中学校教育における大きな課題は、次のようなことではないかと考えています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 中学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学級活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
松本 康夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 中教審・初等中等教育分科会教育課程部会「審議経過報告」(以下「報告」)では子どもの現状をどう見ているのか、またそれに対してどのような改善策を提示しているのかを探り、それらに対して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 中学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 生徒会活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 こんなものいらない?「生徒会活動」 「総合的な学習の時間」との関わりから、「『特別活動』の意義・役割が不明確になっているのではないか?」という指摘はこれまでにも度々なされてきた。そのために、特別…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第1回)
  • 中学校/私の得意技(よさ)を生かしたい!
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 新しい学級の中で、生徒一人一人が持てる資質や能力、技能などを生かして、よりよい学級づくりに貢献することにより、学級での所属感や有用感は高まっていくと考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第12回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/感謝と希望で一年をしめくくる主任
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年の最後を締めくくる三月。学校や学級で一緒に生活してきた仲間や先生方への感謝の気持ちを深めると共に、新学期への希望をはぐくむ。主任は、ガイダンスの機能を生かした実践を大事にしていきたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第11回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/よりよい出会いと別れを演出する主任
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
三学期も中盤。いよいよ一年間のまとめが始まる。校舎内外を見渡して、特別活動にかかわる環境整備を進めるとともに、来年度に向けた仕事の引継ぎや指導計画の検討、感謝の会などの企画を考え、実践する時期である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第10回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/学校・学級への愛着を深めさせる主任
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
三学期をより充実させるために、今までの反省を生かした取組、活動が実践される。その中で、生徒の学校や学級への愛着が深まり、仲間との豊かな人間関係が築かれていくことこそが、新学期へのステップとなる。主任…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第9回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/一年の課題と成果を示せる主任
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今年も終わりを迎える。様々な活動に取り組み、たくさんの感動を生んだ一年。その中においてまた課題もある。学級活動、生徒会活動、学校行事での成果と課題を明らかにし、3学期の活動をより充実させる方策を示す…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第8回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/夢をはぐくむ主任
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月は、生徒に将来の自分を見つめさせるとともに、不安や悩みなどを解消する術を自覚させ、今の自分をもっと大切にできるようにしたい。夢はひと時のものではなく、自己を高めるエネルギーとなる。現実の自分をよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第7回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/感性の育成を目指す主任
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
十月は読書の秋、勉強の秋。落ち着きと集中力を重点目標にして、生徒がより生き生きと学校生活を送れるように、主任は演出していきたい。特に、文化的な面での充実・向上に努め、生徒の豊かな感性をはぐくんでいく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第6回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/集団の質の向上を目指す主任
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一学期の実践で培われた連帯感やリーダーシップを生徒会活動や学校行事等でいかんなく発揮する時期を迎えた。主任は、集団と個人との望ましいかかわり方を示して、学校という集団の質を高めるために教師のやるべき…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第5回)
  • 実践推進のマネジメント解説
  • 中学校/研修の充実をめざす主任
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長期休業中は、教員の研修が充実する時期でもある。実践の中での先生方の疑問や不安を少しでも解消することも主任の役割の一つである。この時期に特別活動に関わる理論と実践の校内研修を推進していくことが主任に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ