詳細情報
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第6回)
実践推進のマネジメント解説
中学校/集団の質の向上を目指す主任
書誌
特別活動研究
2004年9月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一学期の実践で培われた連帯感やリーダーシップを生徒会活動や学校行事等でいかんなく発揮する時期を迎えた。主任は、集団と個人との望ましいかかわり方を示して、学校という集団の質を高めるために教師のやるべき取組を明らかにすることが必要である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 12
実践推進のマネジメント解説
中学校/感謝と希望で一年をしめくくる主任
特別活動研究 2005年3月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 11
実践推進のマネジメント解説
中学校/よりよい出会いと別れを演出する主任
特別活動研究 2005年2月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 10
実践推進のマネジメント解説
中学校/学校・学級への愛着を深めさせる主任
特別活動研究 2005年1月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 9
実践推進のマネジメント解説
中学校/一年の課題と成果を示せる主任
特別活動研究 2004年12月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 8
実践推進のマネジメント解説
中学校/夢をはぐくむ主任
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 6
実践推進のマネジメント解説
中学校/集団の質の向上を目指す主任
特別活動研究 2004年9月号
国語の授業開き「べスト」アイデア
小学校中学年
「学びのモデル」を示す時間に
国語教育 2021年4月号
子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
陸上運動
NGワード「腕を振って走って」→魔法の言葉かけ「肘を曲げたまま前後に大…
楽しい体育の授業 2016年2月号
創作読み聞かせのお話
エッチャンと白うさぎ
女教師ツーウェイ 2009年7月号
自覚的課題追究学習を実践して(座談会)
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る