関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会の条件
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本稿のテーマは「一学期の締めくくり」。二学期制の学校も出てきた。そうすると、「一学期の締めくくり」を「前期途中の夏休み前の締めくくり」と読み替えてもらうことになる。本来的には、三学期制と二学期制で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
  • 集会の内容決定に必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
三條 貴之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「特別活動・学級活動で子どもたちにどんな力を身に付けさせればよいのか?」 私は、『人間関係力・問題解決力』だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
  • 全員参加の計画づくりに必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月に新しい学級がスタートし、子どもたちは新たな思いで意欲的に活動してきたことと思う。学級では人間関係づくりをねらう集会や集団の凝集性を高める集会など様々な学級集会を行ってきたことだろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
  • 全員参加の運営に必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一学期の最後にする学級集会は、それまでに取り組んできた様々な活動の締めくくりとして、また一学期を終了する節目として、学級の子どもたちにとって達成感のあるものにしたい。そのためには、集会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
  • 良好な人間関係づくりに必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
前田 摂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆話合い活動の中の、人間関係の縮図を見る 学級づくりに、グループエンカウンターやグループワーク・QUなどを活用している先生方が多いと思う。私もそうである。しかし、学級会での話合いの発言の中に集団の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会のアイデア
  • ゲーム的な集会にはどんなものがあるか
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 こんな気持ちに 「一学期の最後にみんなで集会をしたいと思います。」 「やったあ」「やりたいやりたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会のアイデア
  • スポーツ的な集会にはどんなものがあるか
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学期末の学級活動はやっぱり集会活動でしょう。締めくくりだもん。それにどこの学級でもやるし……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会のアイデア
  • 知的クイズの集会にはどんなものがあるか
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級生活に変化を与えたり、人間関係の広がりや深まりを生み出したりするのに集会活動はとても有効である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 事例・低学年/一学期の締めくくりに生きる学級集会の実際
  • 自分たちで創り上げた達成感を
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
岡田 秀昭
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一学期末の子どもたちは、待ちに待った夏休みを目の前に、ワクワク・ドキドキしている。一ヵ月を越す長期休暇は、心躍らせるものだろう。そんな一学期の終わりに、手づくりの学級集会を位置づけ、子…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを認め合える係活動展開の手立て
  • 係活動の計画作成での工夫
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが係活動を行っている様子を見ていると、意欲が高まる場面にちがいがあるようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
  • 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
  • 係活動の充実に着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師は、児童の活動を評価するだけでなく、それを次の指導に効果的に生かしていくことが大切である。指導と評価の一体化にあたって、次の指導に活かせる評価・児童が活動の成果を確かめられる評価が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第8回)
  • 係活動/喜びにつながる振り返りを
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年の折り返し地点を過ぎると、一年生も学校生活にすっかり慣れてきたようです。 一学期は先生に声をかけられながら初めての係活動を行っていた子どもたちも、二学期に入ると、自分たちですすんで取りかかる姿が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第36回)
  • くり返しながら
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動は、教師と児童がともに作り上げていく授業である。 「体験こそ子の師」であるので、子どもが自分たちの意向を形に表していけるような支援と、子どもたちがみんなでしてみたいと思った活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 夢と希望あふれる学級の集大成を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
田川 慎一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「夢と希望」とは子どもたちの切なる願いであり、学級では学級目標等に反映される。その願いを実現していく過程で、自他の存在感を実感する経験が「感動」に結びつく。学級目標に向けて自分のもつ個…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ