関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第9回)
  • 小学校/異年齢集団活動の一層の充実
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第12回)
  • 小学校/今日的な教育課題と特別活動
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
不易の使命としての特別活動の役割 「望ましい集団活動を通して」という、脈々と流れる特質を基調として、特別活動の果たす不易の役割について前回まで述べてきた。成員全員でつくった活動目標の達成に向けて取り…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第11回)
  • 小学校/豊かな心をはぐくむ特別活動
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 私に与えられた十二回の連載という貴重な機会も残すところあと少しとなった。今回は、中央教育審議会専門部会における特別活動の論点について、これまで書き続けてきた自身の記述内容と関連付けながら述べてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第10回)
  • 小学校/異年齢集団活動の充実と学校行事
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校行事の意義 いうまでもなく、学校行事のねらいは、学習指導要領に次のように示されている。 「学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第8回)
  • 小学校/評価と指導の一体化
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「教師は黙っている方がよいのか」とPDCA論 ある学校に学級活動の講師として出向いた時のことである。授業後の研究協議会で若い先生から「学級会では、教師は黙っているのがよいと先輩に聞かされ、そうしてき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第7回)
  • 小学校/確かな学力の定着と特別活動
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「基礎的・基本的な内容の確実な定着」として学力論が盛んである。中には、学びへの意欲の面を置き去りにしての知識・理解の面を強調した狭義の学力論もあって戸惑いを覚えてしまう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第6回)
  • 小学校/学級活動を年間継続するために
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 問題が出ない、議題が集まらないという悩み 前回、学級活動を定期的に継続的に展開していくことの意義とその方策のいくつかについて述べた。継続の定着と継続の意義の浸透が改革につながっていくと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第5回)
  • 小学校/時数の確保・継続の重視
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 継続の意義 特別活動は、思いつきで実施するものではない。意図的・計画的な教育の営みである
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第4回)
  • 小学校/人とかかわる力の一層の育成
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
連載の命題とは程遠いと思える内容をこれまで書き続けてきた。 第一回は、「特別活動指導の前にあるもの」として、全ての教育活動に機能する生徒指導の望ましい在り方について触れた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第3回)
  • 小学校/原型としたい事例―学級活動(2)
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 今回は、年間における授業時数が少ないだけに効果的な扱いが必要となる学級活動内容(2)の、授業展開上の課題について述べてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第2回)
  • 小学校/原型としたい事例―学級活動(1)
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 ずいぶん前のことになるのだが、今でも授業の流れとか子どもの表情までも思い起こす授業を観たことがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動改革の課題とガイドライン (第1回)
  • 小学校/特別活動指導の前にあるもの
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私が若い頃から特別活動に関心を示したのは、特別活動と学級経営とは関連が強いと直感したからであった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 (第2回)
  • 横浜の巻/研究風土が生み出した人々
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
横浜市立小学校特別活動研究会は、会発足から五十年を迎え、この二月に記念式を行い「五十周年記念誌」を発刊したばかりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「人間力」を育む特別活動プラン
  • 「人間力」育成に果たす特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「人間力」という言葉は、論者によって多様な意味で用いられている。本稿では、中央教育審議会教育課程部会「審議経過報告」の中の(「人間力」の向上)に示された次のような記述を基本として論じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • なぜ今特活で役立ち感なのか
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ役立ち感なのか 中央教育審議会「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」(平成十七年十月)の学習指導要領の見直しの項に示された「学校生活を通じて社会性や集団性を育成すること」は、今、特別活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の役割はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平成十七年十月)にみる社会的な要請は、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」のバランスのとれた「生きる力」の育成にある。特別活動には集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • <誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
  • 提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
  • 好ましい人間関係の視点で読むと
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
アプローチ構想Dに言う。「結論から申し上げますと『心の居場所』としての学級となり、『生きる力』の育成のためには『好ましい人間関係』がもっとも大切なことのひとつではないかと私たちは考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国の研究会発・特活の新研究情報
  • 特別活動の新研究・今アプローチしたいテーマ
  • 小学校のクラブ運営に関するテーマはこれだ
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今回の改訂に当たってクラブ活動の時数が示されなかったことによって、各学校の関心が他校の時間数や時間の取り方の工夫に向かうことが予想される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ