関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導の原則
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
  • 係活動での取り組みでどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の意義 係活動は学級活動の一つとして、一人一人の得意なことを生かしながら、学級内で所属意識や自己有用感を育てるために教育課程に位置づけて行われてきたものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
  • 文化活動での取り組みでどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
高橋 和宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現在、私は派遣社会教育主事として、社会教育施設に勤務している。学社連携がより一層求められている今日、校種の枠を越え、たくさんの先生方が社会科や理科といった各教科・領域で積極的に当施設を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
  • 学校行事での取り組みでどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 十月は、多くの学校において、大きな行事が実施されることと思います。そして、その行事では、各学校の伝統を築く基盤となる活動が展開されることかと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
  • 活動の目標設定での工夫
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(「学校にはみんなが集まっている」) 「学校にはみんなが集まっている。」当たり前のことではあろうが、今、そのことがもっとも意味をもつものとしてとらえられるべき社会となった。「だから何をな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
  • 活動の計画立案での工夫
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 今、五年生を担任している。子どもたちとともに、よりよい学級を目指して日々の活動に取り組んでいる。一番大きな目標は「学級目標」である。一つ一つの活動はすべて学級目標につながっている。一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
  • 活動の実施での工夫
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに “有用感”誰かの役に立ちたい、できれば多くの人の役に立ちたいと思う気持ちは、誰にでもある。本能的なものだろう。しかし、最近では、自分を肯定的に見たり、自尊感情をもったりできる人間が減ってき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
  • 活動の評価での工夫
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
浅野 正臣
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 活動を始めるときに評価の視点を決めておく 学校の教育課程は、特別活動に限らず、活動を始めるときには、必ずその活動で何を身に付けてもらいたいか(ねらい)明らかにしてから始められています。そして、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • なぜ学級の成長を実感するのに集会なのか
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○はじめに〜学級の成長とは?〜 学級づくりについて、職員室でこんな話を聞くことがある。 「一学期はAは乱暴だったが、最近は落ち着いた。まわりの子どもとうまくやっていけるようになった。学級づくりがうま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の役割 今、学校では特別活動が少しずつスポットライトから離れた位置に追いやられようとしてはいないか。それは、完全学校週五日制の実施によって、教科の授業時数の縮減が行われ、このままでは、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動の充実は積極的な生徒指導になる」「学級活動の充実は学級経営の充実につながる」など、本論の主題である学級の荒れの予防と学級活動の関連については、これまでも多くの議論が行われてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活の引き締めで何に留意するか
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級生活が始まり数ヵ月も経つと、学級内の人間関係も円滑になり、生活のリズムもでき、学級のルールなどについても十分に理解できてくる。これは、学級経営が軌道に乗っている状態である。しかし、それとともに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 個々の子どもの成長にどう生かすか
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの成長の仕方 自分の経験からして、人間というのは、坂道を登っていくように成長するというより、階段を上がるように成長すると言ったほうがいいように思う。徐々に成長していくのではなくて、ある時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発構想の重点
  • 学級の改善構想のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 再出発に当たって夏休みが果たす役割 一学期と二学期の間に横たわる夏休みは、一年間の学級経営にとって様々な影響を与えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級の好ましい人間関係づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動は「鉛筆型人間」を育てる 山口県立大学教授の相原次男先生が、ある講演で「鉛筆型人間」ということおっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
  • 真剣な問題解決の経験を通して
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子どもたちは、真剣に問題解決に取り組む過程を通して、自らの問題解決力を磨いていく。したがって、子どもたちの問題解決力を磨くための指導とは、子どもが真剣に問題解決に取り組むようにする指導と同じものだと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • 「個人的な事情」の見極めの難しさ
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 丸山先生の提言を読み、共感することやよく分からないことなどを断片的に述べたいと思う。おそらく、的を射ていないことがあると思うがご容赦いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 指導の順序の弾力化・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 自発的、自治的な活動の充実をめざす 新学習指導要領による教育課程が実施される。 今回の改訂の趣旨に、学級活動における自発的、自治的な活動の一層の充実を図ることが挙げられている。自発的、自治的な活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ