関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
中学校/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
「負けっぷり」にこだわる指導
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級活動は学級づくりにどう関わるか
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級づくりは三つのことをすると考える。 一つは土台づくりである。担任の進める全ての教育活動が、その教育としての機能を発揮するための環境をつくる。人間関係づくりや学級集団づくり、学級の組織・ルールづく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
内容(1)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりに生きる学級活動の役割再認識 特別活動は学校週五日制の影響を他教科以上にもろに受けてしまった感がある。確かな学力という最優先課題の解決のために、そのしわ寄せは特別活動にきてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
内容(2)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動内容(2)の特質を踏まえる 活動内容(2)「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」は、児童に共通した問題を個々の児童に応じて実践する活動であり、その中核となる授業展開上の特質は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
目標づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
4月に初めて子どもたちと出会った時、「これからどんな学級になっていくんだろう」と、教師も子どもたちも胸躍らせる瞬間がある。その気持ちを一年間もち続けたいと思う。そのためには、私たちが学級の成長に見通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
人間関係づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
年々,子どもたちの質が多様化し,自分勝手な行動に走ったり,授業に集中できずにいたりしている子が増えている。それと同時に友達とかかわることが苦手で,休み時間も一人で絵を描いている子や粗暴で友達とすぐト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
文化づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級文化を創り出していくためには、教科指導の充実と学級の子どもたちと担任とのよさを生かした集団活動を工夫した、学級経営を心がけていくことが大切ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
規律づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級のまとまりを高めることは、4・5月の短期集中的な取り組みだけでは不可能である。綿密な年間計画とまでは行かなくとも、一年を通じて常に教師も子どもも意識していかなくてはならない。日常的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
居場所づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 人間関係がうまくいっていれば,生徒達は毎日学校に来るのが楽しいし個人や学級集団として抱える問題を仲間と力を合わせて解決していこうとする意欲も大きくなる。しかし,近年では仲間との人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
中学校/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
自ら企画し、自ら実行する自発的・自主的な学級活動
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
芹澤 淳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 本校に赴任して一学年から三年間持ち上がりの担任をしてきたが、学級活動の中で、自分の考えを発言し、活動に移していくという「自ら考え、動く」ことができる生徒は限られているように思えた。学級…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
中学校/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
本音の交流ができる関係づくりを図る
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
夏目 和紀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 一日の大半をすごす学級。その学級の充実こそ生徒にとっての学校生活の充実につながるのではないか。あるがままの自分自身を自己受容でき、他者を受け入れることができたなら、学級は自由で安全な雰…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
中学校/「言葉」を重視した学級話合いの実際
言葉に自分たちで意味を込める
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「言葉」は気持ちや考えを表現したり意志を伝えたりするツールだと考えられるが、そんな機能を失ってきているのではないかと感じることがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動の停滞克服の決め手
中学校/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
人につながる誇りが持てる
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級を運営している活動を大きく分けると、日直、係活動、当番活動、委員会活動ということになろうか。委員会活動は生徒会活動となる全校、学年活動なので、ここではふれないことにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
中学校/学級集団の一員を実感させる活動の実際
「誇り」が持てる学級を目指して
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級は特別な集団である。ほぼ同じ年齢の生徒と教員で構成され、集団に入るか入らないかは選ぶことができないし、年度途中での入れ替えもない。一つの閉じた集団だとも言える。閉じた集団の場合、教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
中学校/学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導の実際
1年/目標は飾りじゃない
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「よい学級を創り上げていきたい」という願いは生徒にも教員にもある。しかし、学級の理想像があやふやでは、それぞれの願いは空回りするばかりである。「理想の学級」への案内役である教員の責任は…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
中学校/学級を前進させる係活動再編成の実際
ふれあいを大切にする活動を
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動は「人とのふれあい」 係活動は、一般的には連絡活動を主とする教科係、学級をまとめる活動を主とする議長団(議長・書記)、製作を主とする掲示物係や栽培係、パートリーダーなどがあげられる。広い意味…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
問題解決力を磨く集団決定指導の実際
中学校/さまざまな生徒層を結ぶ活動
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級や学年が成長していく過程で、いろいろな活動を実現するために話合いをする必要が出てくる。しかし、頭ではわかっていてもなかなか理解できないのは、一人ひとりが感じること・考えることは違…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係編成の完全自由化を検討する
私の学級の係編成の改善案
中学校/「役に立つ自分」の発見
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動とは何か 学校で繰り広げられる活動の多くは、生徒会役員や委員などで運営されるが、中心となってかかわれるのは一部の生徒である。生徒にとって、学級という、自分が直接所属する集団を運営する係活動は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・ドラマを演出する教師の役割
場の設定と児童理解
心を育てる学級経営 2008年8月号
一覧を見る