関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会のねらい達成のポイント
  • 学級集団の向上を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学年末ともなると、多くのクラスで「お別れ会」といわれる集会が企画される。この集会は、これまで行ってきた集会とは大きく違う意味合いを持つ。そこには…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会のねらい達成のポイント
  • 一人一人の成長を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 来年度へ向けて、ホップ・ステップ・ジャンプ!! できる「学級お別れ会」にしよう ◇  年度末の三月。どの学級でも、「○年△組のお別れ会をしよう」という議題案が、提案ポストに入ってきているのではな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな活動で取り組むか
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年末の学級お別れ会(お楽しみ会)における教師のスタンスは、 “終わりよければ全てよし” であろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな計画で取り組むか
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○「お楽しみ会」ではないのだから…… 今、学校や学級で行われている活動の質が問われている。教科学習はもちろん、全校遠足、宿泊体験などの学校行事も、夏季休業中の水泳指導さえそうである。指導と評価の一体…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな場づくりや材料が必要か
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
佐方 はるみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 不易と流行 学校現場では、完全週五日制とともに生きる力を育成することをねらいとする新学習指導要領に全面移行して約二年が過ぎた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「自然は子どもが大人になる前に子どもであることを望む。もしわれわれがこの順序を乱そうとすれば、成熟味も味わいもない、すぐに腐敗してしまう早熟な果物を生み出すばかりだ」 ルソー「エミール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 何が人間関係を築く力指導の課題か
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
V1 雪解けが始まり、そして、変化が生まれる 教育現場では、昭和四十年代に採用されたいわゆる「団塊の世代」が、ここ数年で逐次、定年を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • こんな学級では学級目標をどう改善するか
  • 1学期の勢いを継続したいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇8月 アテネの空に星は瞬くだろうか◇ この原稿が目にふれる頃、きっと巷では、アテネオリンピックで生まれたドラマが耳目を集めていることだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第12回)
  • 話合い活動/フィナーレはプロジェクトX
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ たとえば、学級集団を一人の人間だと仮定すると、それはどのような思考プロセスを辿るのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第1回)
  • 話合い活動/学級活動 innovation from YOKOHAMA
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
prologue 2002年初夏。 ワールドカップに燃えた「横浜」の夏が終わり、今は静寂に包まれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 天気晴朗ナレバ
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ひとまずは群集◇  所詮「学級は期限付きで人為的に学校内に編成された」集団である。 換言すれば、子どもにとっては、自分の与り知らぬところで、自分の生活場所が、スタートするのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • 生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
  • 問題解決力の育成にどう関わるか
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ みんな我が田に水引いた  確かな記憶ではないが、新しい学力観が出された時、各教科領域では期せずして次のような論調がなされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
  • 学級会活動の新技術開発のヒント・どこから見つけるか
  • on job & off job
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「経験で教師をする時代は終わった」と言われて久しい。 しかし、子どもの変容にかかわらず経験に固執する教師はいまだに多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • 賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここまで大胆に「個の自由重視の参加」に踏み込んだ実践を、私は未だかつて行ったことがない。 したがって、丸山先生の提言を、繰り返していねいに読ませていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ