関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の原則
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 価値づけと自治的活動の促進
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
松浦 芳孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年の三分の二を経過するこの時期は、主な各種行事等が終了する時期でもあり、慣れもでてきて学級に倦怠感が生まれやすい時期でもあると言われる。そこで、次の二点の指導により、学級のまとまりを強め、後半をさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 「他」とのかかわりの中で
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
十一月、音楽会を無事に乗り越えた頃、教室に動きのない空気が漂う。慣れや安堵感からくる「目的意識が薄れた状況」に見える。しかし、実際は、七ヶ月の間に、学級内の問題は着実に解決が図られ、学級内の人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 適材適所で子どもを活かす
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年間の中間点を過ぎたこの時期は、どの学級もそれぞれ集団として様々な様相を築き上げている。まとまり方も様々であり、まとまれない原因も様々であるが、学級経営の重点を「学級のまとまり」に置きたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級生活のめあてを明確にする手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆オンリーワンの意識をもたせること 花も一つ一つ違う種をもつのだから、世界に一つだけの花を咲かせよう。ナンバーワンでなく、オンリーワンになろう…と歌うスマップの「世界に一つだけの花…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 全員の居場所をつくる手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■全員の居場所? ここでいう居場所とは、物理的な居場所ではなく、心の居場所であることは読者の誰もが気づかれるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の人間関係を深める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに まとまりがあり、子ども同士が深くつながり合う学級づくりのためには、日常的な取り組みと、非日常的な取り組みの二面から、手立てを講じていく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の規律を強める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●おそらくそれはささいなことから 「学級崩壊」という四文字を新聞紙上で見かけることが減った。それだけ日常化してきているということだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の文化を高める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇症状A〈荒れているクラスの場合〉 11月現在で学級崩壊寸前状態の場合。これはもう学級文化を育てる以前の問題です。そういうクラスに学級のまとまりはありません。よって学級文化が育つどころか無に等しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 学級の実態をどう把握するか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
● 一番よく知っているが故に… 小学校の学級担任は、自分が学級の子どもたちの様子を一番知っている。と同時に、客観的にはまったく分からないともいえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 個々の子どもの願いをどう生かすか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師が、子どもたちの多様な実態をそれぞれの子どもの「持ち味」として肯定的にとらえることが大切であろう。そして、その「持ち味」をさらに高めていくために日々の学級・学校生活の営みが存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 指導の道すじをどう構想するか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級のまとまりはどのようにして育まれるのか @ 友達を大切にする心 自分の好むと好まざるとに関わらずに、学級は決定されるものである。その出会いが、偶然なのではなく、意味があるということを、心を砕い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 核になる活動を何にするか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級のまとまりとは、何か 学級の子どもたちを見て、まとまっているなあと思うのは、どんな時だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • なぜ今「思いやり」なのか
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「心の教育」から、「心に響く教育」へ▲ 佐世保市の小学校で起きた痛ましい「同級生殺害事件」。心痛の面もちで語った校長の言葉が忘れられない。「私たちは、『心の教育』はして来たつもりだが、「『心に響く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導の課題
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 人間教育は、人間(じんかん)教育 佐世保で痛ましい事件が起きた。児童が児童を殺害するということは、日本の学校教育史の中でも例がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • どんな学級の出会い演出が大切か
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「教室」は強制された出会いからの出発 言うまでもなく、学級づくりの成否は、年度当初の出会いにかかっている。「毎度ばかばかしいお笑いで」。落語で言えば、いかに客を瞬時に噺(はなし)に乗せるかである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級生活になぜ学級目標が必要か
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「尊在感」づくりと「連づくり」  新学習指導要領では、特別活動において、「希望や目標をもって生きる態度の形成に関する指導を充実し、児童自ら現在及び将来の生き方を考えたりすることができるように工夫…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特活と総合はどうかかわるべきか
  • 1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
  • 共に「トラベラーづくり」として
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
◇あまりに特別なものに 新学習指導要領のキーワードの一つが、「体験活動」である。教科、道徳、特別活動のすベてにおいて、この言葉が基本になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの学校教育と特別活動への期待 (第4回)
  • 「必要から必然へ」―特別活動力の確立
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■「必要」から「必然」への哲学 「特別活動があるけん、学校たい」(特別活動があってこそ、学校)。数年前の全国特別活動研究協議大会・福岡大会で、こう主張したことがある。「21世紀は特別活動の時代」。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動の「学力」とは何か (第8回)
  • 二十一世紀教育の鍵握る「三つの学力」
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私の特別活動への思いは、「特活があるけん、学校たい」である。それだけに、このリレー連載のテーマは、大変興味深い。ともすれば、特別活動の意義をレクリエーションなどの「気晴らし効果」や生徒指導等の副次的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第4回)
  • 「豆腐づくりよりも納豆づくり」の理論的支柱
  • 片岡徳雄編『集団主義教育の批判』
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「革新ばやり」の今日、「不易と流行」という言葉が頻繁に使われている。本書は私にとって、教育の原点を示してくれる点で「不易」、今日的課題に解答をくれる点で「流行」の本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ