詳細情報
特集 集団活動への積極的参加を促す指導
集団活動への積極的参加を促す指導の課題
書誌
特別活動研究
2004年8月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 人間教育は、人間(じんかん)教育 佐世保で痛ましい事件が起きた。児童が児童を殺害するということは、日本の学校教育史の中でも例がない。 たしかに、子どもたちは今日、人と人とのかかわりを結べないでいる。もちろん、原因は子どもたちによるものではない。悲しい皮肉だが、子どもたちを取り巻く子育て環境に彼…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言/集団活動への積極的参加はこんな指導で・おすすめのアイデア
感動のある魅力的な集団活動の実現を
特別活動研究 2004年8月号
提言/集団活動への積極的参加はこんな指導で・おすすめのアイデア
集団活動への、湧き上がるエネルギーを醸成しよう
特別活動研究 2004年8月号
提言/集団活動への積極的参加はこんな指導で・おすすめのアイデア
集団活動へと人間関係能力
特別活動研究 2004年8月号
集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
活動のねらい設定・どんな工夫が必要か
特別活動研究 2004年8月号
集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
活動の内容の開拓・どんな工夫が必要か
特別活動研究 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 集団活動への積極的参加を促す指導
集団活動への積極的参加を促す指導の課題
特別活動研究 2004年8月号
総合的な学習の評価所見文―よい例わるい例
小学校/描写型で書こう
授業研究21 2002年7月号
提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
我慢力は体力づくりから
心を育てる学級経営 2006年12月号
国語教育人物誌 181
埼玉県
国語教育 2006年4月号
一覧を見る