詳細情報
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
なぜ今「思いやり」なのか
書誌
特別活動研究
2005年2月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「心の教育」から、「心に響く教育」へ▲ 佐世保市の小学校で起きた痛ましい「同級生殺害事件」。心痛の面もちで語った校長の言葉が忘れられない。「私たちは、『心の教育』はして来たつもりだが、「『心に響く教育』になっていなかったかもしれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
「思いやり」を育てる指導の課題は何か
特別活動研究 2005年2月号
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
「思いやり」を育てる学級活動の役割
特別活動研究 2005年2月号
「思いやり」を育てる学級活動の指導のポイント
自己肯定感を育てる指導の重点
特別活動研究 2005年2月号
「思いやり」を育てる学級活動の指導のポイント
他者への共感性を育てる指導の重点
特別活動研究 2005年2月号
「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
計画の作成の押さえ所は何か
特別活動研究 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
なぜ今「思いやり」なのか
特別活動研究 2005年2月号
“政権交代”―政治学習でどう教えるか―と聞かれたら
資源配分の変化に着目
社会科教育 2010年3月号
小特集 理科室の環境づくりのウラ技/お薦め3
すぐ取り出せる備品整理のウラ技
楽しい理科授業 2004年4月号
こんな教材で苦手な生徒の学習意欲は高まる!
生徒の興味や関心を引き出す教材
数学教育 2009年9月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2004年12月号
一覧を見る