関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の原則
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二学期の学級づくりは、一学期の取り組みを生かし前進させることにある。さらに、夏休み中の家庭や地域での貴重な体験を生かすことも考えていきたい。そのためには、『夏休み体験発表会』に代表されるようなイベン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 仲間関係の深まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 係活動の実態を見れば、その学級集団の力(自主的実践的な態度・生活を創造していく力・人間関係等)がよく分かります。さらに、教師が学級活動を大切に考えているかどうかも見えくるのではないでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級文化の高まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 九月は学級生活の質を高め、改善するうえで大切な時期である。一学期からの課題を改善するために効果的な取り組みが求められる。特に係活動は学級独自の文化であり学級を高めるものであるので、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の発掘をどう広めさせるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子供たちの取り組んでみたいことを 最近は、各学校の委員会活動や係活動で楽しい活動が聞かれ、その多様さ・アイデアのすばらしさに感心させられます。特に係活動において「自由化」という言葉が当たり前にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係グループをどう編成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 夏休みが終わり、学校にまた子供たちのにぎやかな声が戻ってきた。 担任は、また新鮮な気持ちで子供たちを迎え、二学期の学級作りに向けてスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の活動計画をどう作成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
高宮 秀徳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の教育的意義 「○○係の人、自分たちで決めた仕事はきちんとやりなさい。責任を持ってやってもらわないと困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係内での役割をどう分担させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 1学期は試行錯誤の期間である。前学年での経験から抜けられず、なかなか新しいものを創り出せない。子どもの考えと担任がねらうところと折り合いをつけながら、よりよい学級生活のために、右にぶつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう発表させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長い夏休みが終わって二学期が始動する九月、担任は、一学期の成果や課題を踏まえて「さあやるぞ」と意欲を持って取り組み始めますが、どうも子どもたちがのってこないなという感じをもつことがあります。『学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう評価させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 係活動を進める上で陥りやすい問題点がある。 ・活動はスタートしたが、活動が発展しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 係活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三学期のこの時期は、一年間の活動をしっかりと振り返り、次年度へとつなげていかなけれぱならない大切な時期である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
  • 子どものやりたい度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 子どもたちは係活動が好きである。「やりたい度」という視点から考えると、ほとんどの子どもが「十分満足できる」ということであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
  • 文化活動に着目した取組みの工夫
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一・二学期の学級活動の中で、様々な成功や失敗を重ねながら子どもたちは成長してきたはずである。 文化活動に関しては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係の再編・統合を検討させる工夫(2)
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
以前も本誌で述べたことがあるが、係活動を検討する場合において、一学期末(三学期制として)は、最初で最後のチャンスと言えるであろう。と言うのも、二学期末は検討して改善したとしても、三学期は活動できる時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級の活動組織をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学期反省会を開こう!  まずは、学期末に学期の反省をすることは、必ず、やっておきたいことである。ほとんどの学級で、そのようなことは行われているはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • 係活動を軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
荒れた学級にならないために、「係活動」ではどのようなことができるだろうか。その役割には、大きなものがある。それはなぜか………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな活動で取り組むか
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年末の学級お別れ会(お楽しみ会)における教師のスタンスは、 “終わりよければ全てよし” であろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第45回)
  • アルミ缶リサイクルからの広がり
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本年度、五年生でアルミ缶リサイクル活動を中心に広がりのある活動が展開されている。そこで、その活動を紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第10回)
  • 係活動/サンプル・キープ
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 教師のスタンス  係活動をとおして、子どもたちの創造性を高め、活発な活動が行われるようにしたい、というのが担任教師の願いである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ