詳細情報
特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
子どものやりたい度からどう考えるか
書誌
特別活動研究
2005年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子どもたちは係活動が好きである。「やりたい度」という視点から考えると、ほとんどの子どもが「十分満足できる」ということであろう。 しかし、実際の活動はどうであろうか。「あんなにやる気があったのに……」「どうして実際の活動になると低調なんだろう……」と思われる方は多いであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
係活動再出発で何を目指すか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
学級目標のリフレッシュ度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
仲間関係の広がり度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
学級文化の高まり度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で求められる手だて
どんな魅力的なネーミングを考えておくか
特別活動研究 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
子どものやりたい度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
高学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
「ともだちパワー大作戦」を通して
特別活動研究 2003年2月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
力いっぱい走る
(34)50m入れかえ戦
楽しい体育の授業 2018年3月号
重要概念に“このエピソード記憶”をプラスするヒント
6年の重要概念=“このエピソード”で記憶UP
楽しい理科授業 2005年1月号
編集後記
楽しい体育の授業 2023年12月号
一覧を見る