関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全34件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 7 道徳的判断力
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的判断力とは 道徳的判断力とは,道徳的に物事を判断する能力のことである。具体的には,それぞれの問題場面において善・悪を判断する能力である。場合によっては,正・不正を判断する能力や美・醜を判断す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 8 道徳的実践意欲と態度,道徳的実践力
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的実践意欲 道徳的実践意欲とは,道徳的な行為を進んで行おうと思うことである。道徳的に価値のあることを実現しようとする意志の現れである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 1 道徳教育と道徳科
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
前田 治
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「知・徳・体」の徳 教育について語るとき,知・徳・体のバランスが大切と言われる。これらはどれも欠かせないが,中でも「徳」が重要である。その理由は,教育基本法の教育の目的に「教育は,人格の完成をめざ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 2 道徳性
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
前田 治
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳性とは何? 道徳性という言葉は難しい。道徳性は道徳の意味が明確でなければわからない。道徳は「徳の道」と書く。では徳とは何か? 「徳を積む」という言葉がある。これは善いことを重ねるという意味であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 3 道徳的価値,道徳的価値観,道徳的価値の自覚
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
道徳教育を実践するにあたって,常に私たちが意識せざるを得ないのが「道徳的価値」という言葉である。なぜならば,道徳教育においては道徳的価値が教育内容に該当するものであり,どのような形式であれそれを児童生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 4 道徳的価値の理解(価値理解,人間理解,他者理解)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領の道徳科の目標では,「道徳的諸価値の理解を基に」という表現がなされている。ではこの「道徳的価値の理解」とは一体何を指すのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 5 補充,進化,統合
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
道徳の時間が設置された一九五八年以降,前回の学習指導要領(二〇〇八年)まで,「補充,深化,統合」は学校の教育活動全体における道徳教育と道徳の時間とを明確に結びつける用語として登場していた。学校の教育活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 6 道徳的心情
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的心情とは 道徳的心情とは,道徳性を構成する要素の一つとしてとらえることができる。平成二十七年七月に告示された学習指導要領解説において「道徳的心情は,道徳的価値の大切さを感じ取り,善を行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 9 道徳的習慣
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
走井 洋一
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的習慣とは? 道徳的習慣という言葉は学習指導要領にはなく,平成二十九年告示『小学校(中学校)学習指導要領解説 総則編』での道徳教育の全体計画を説明する部分で「学校教育の様々な場面において,具体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 10 道徳的行為
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
走井 洋一
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的行為と道徳性 平成二十九年告示『小学校(中学校)学習指導要領解説 総則編』では,道徳教育が「人間としての本来的な在り方やよりよい生き方を目指して行われる道徳的行為」を可能にする人格特性である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 11 内容項目(Aの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
内容項目についてのとらえ AからDの視点に示されている内容項目は,学年段階ごとに指導の要点が示されている。その全ては,道徳科はもとより,学校の教育活動全体を通じて行われる道徳教育についても学習の基本と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 12 内容項目(Bの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
内容項目についてのとらえ Bの視点にある内容項目は,自己を人との関わりにおいて捉え,望ましい人間関係の構築を図ることに関するものである。児童生徒にとって,人と関わり合って生きていく日常の生活における対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 13 内容項目(Cの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
Cの視点は「主として集団や社会との関わりに関すること」であり,解説では,「自己を様々な社会集団や郷土,国家,国際社会との関わりにおいて捉え,国際社会と向き合うことが求められている我が国に生きる日本人と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 14 内容項目(Dの視点)
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
Dの視点は,「主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること」であり,解説では,「自己を生命や自然,美しいもの,気高いもの,崇高なものとの関わりおいて捉え,人間としての自覚を深めること」に関する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 15 多面的・多角的
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
森 有希
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「多面的・多角的」とは 道徳科の目標は,「(前略)自己を見つめ,物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え,自己の(人間としての)生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 16 「考える道徳」「議論する道徳」
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
森 有希
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「考える道徳」「議論する道徳」への質的転換 中央教育審議会答申(平成二十八年十二月二十一日)では,道徳の「特別の教科」化は,「発達の段階に応じ,答えが一つではない道徳的な課題を一人一人の児童生徒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 17 主体的・対話的で深い学び
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
森 有希
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
「考え,議論する道徳」を実現することは,「主体的・対話的で深い学び」を実現することになるとされています。それは,どちらも,道徳科における「深い学び」の鍵となる「見方・考え方」を働かせ,道徳科の学習活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 18 全体計画と年間指導計画,別葉
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
山本 洋
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 全体計画 道徳教育の全体計画は,それぞれの学校において,児童生徒の豊かな心を育む道徳教育を学校全体でどのように進めていくのか,一目で分かるように示した計画です。全体計画の中では,学校の教育活動を通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 19 道徳科の特質
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
杉中 康平
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「道徳科の特質」とは?(定義) 「道徳科の特質」については,「学習指導要領解説 特別の教科 道徳」で,次のように示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 20 道徳教育推進教師
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
杉中 康平
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「道徳教育」指導体制の要として 「道徳教育推進教師」(以下,推進教師)とは,学校における道徳教育をより一層充実させるために,平成二〇年の学習指導要領から導入され,現行の指導要領でもしっかり引き継が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ