関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • グラビア/教室を笑顔でいっぱいに! 道徳空間づくり
  • 子どもたちによる学級力を高める道徳空間づくり
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
児童の主体性の育成においては、児童が主役となり児童の意識を高めていくことが大切である。「学級力向上プロジェクト」を通して、学級の課題を児童自ら評価し、学級で抱えている道徳的課題について道徳の時間に話し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • グラビア/教室を笑顔でいっぱいに! 道徳空間づくり
  • 学級でよさを認め合う「みんなの“はなまる”」
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
鈴木 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
「みんなの“はなまる”」を通して、自分や友達ががんばったことを全体で認め合う。子どもから発表されたよさを、教師が道徳の四つの視点で価値づけて、ほめながらシールを貼る。慣れてくると、子どもは「〇〇さんが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • グラビア/教室を笑顔でいっぱいに! 道徳空間づくり
  • 子どもの心の琴線にふれたい
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
岡本 真理子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教師には、子どもに生きる上で大切にしてほしいこと、考えてほしいことがたくさんあります。押しつけのない自然な形で、あたたかいひとことメッセージを添えて届けています。道徳の時間だけでなく、季節や行事に合わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 論説/「特別の教科 道徳」でやるべき7つのこと
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
今年度は、「特別の教科 道徳」全面実施に向けての移行期間二年目に入る。各学校においては、いよいよ具体的に動き出す年度でもあるといえる。その際にやるべきこととして、次の七点に絞って提案したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 新クラスの状況に合わせた授業開きのアレンジ
  • 「もちあがりで新年度の緊張感がないクラス」の授業開き
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
松井 良
ジャンル
道徳
本文抜粋
1新年度始業式恒例担任発表 朝礼台の校長先生から、 「六年三組担任、松井良先生」 と発表される
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 新クラスの状況に合わせた授業開きのアレンジ
  • 「道徳の読み物教材に慣れていないクラス」の授業開き
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
宮奥 紀恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳の授業づくり1・2・3」として全教員が心がけているものが本校にある。これは、平成二十七年十月十六日に開催された第二回中国中学校道徳教育研究大会広島大会で授業校となり、全クラス公開授業を試みた際の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 新クラスの状況に合わせた授業開きのアレンジ
  • 「昨年度、いじめがあったとされるクラス」の授業開き
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
竹井 秀文
ジャンル
道徳
本文抜粋
1昨年度、いじめがあった学級 昨年度、いじめがあった学級の特性は、以下の通りである。 ・友達、教師など人を信じていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
  • 話し合わせ方の工夫
  • 討論
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「話し合い(討論)」について 学習指導要領には「自分の考えを基に討論したり書いたりするなどの言語活動を充実すること」とあります。ここに述べられているように討論の際にはまず,自分の考えをもつことが大切で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳エキスパートの失敗談に学ぶ
  • 生徒にとって魅力ある授業とは?―生徒から学んだこと―
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 失敗談 私は東京都の公立中学校で三十七年間教員生活を送ってきたが,若い頃は,道徳の時間が苦痛でしかたなかった。生徒は道徳に興味を示さないし,何か実感がなくこれでいいのかと常に思っていた。私の担当教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 子どもの心に届いたこの「説話」
  • 人類の幸福を願う
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  道徳の授業において、終末でのまとめともいえる教師の「説話」は大変重要な役割を果たすことになるが、私は「説話」を柔軟に扱う必要があると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
  • 道徳授業を共につくる視点
  • 「人間関係力」を養う
書誌
道徳教育 2008年8月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級で特別支援を必要とする生徒を指導する場合、個々への対応策ももちろん必要なことだが、全体指導の関連で考えていくことが大切である。生徒たちは集団生活を通して「人間関係力」を含めた社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • この指導法でストレスを乗り越える
  • 話し合い・討論
  • 道徳の時間の充実こそストレスを乗り越える原動力
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  今、生徒は心が病んでいる、と思うことが多い。家庭生活の問題、学校や塾などの勉強による重圧、友人関係その他ストレスになる原因は多々あると思うが、イライラしていたり、おこりっぽくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 書評
  • 『新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』
  • 必読! 『新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
藤澤 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳の時間が『特別の教科』としての道徳になり、何が変わったのか」これを保護者や地域に方に問われたとき、どう説明するか。読書の皆さんは、その明確な答えをすでにおもちだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
  • 書評
  • 『「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド 通知表の記入文例付』
  • 道徳科の評価を充実させる待望の書
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
地域差、学校差、教師差を生み出し、道徳教育が充実しなかった要因は、評価の甘さによるところも大きい。やりっぱなし、やらずじまいでもすんだ体質があり、道徳教育の成果はさほど問われることはなかったのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
  • [論説]「話し合い」で子どもはなぜ本音を言わなくなるのか?
  • 「自分のための道徳授業」を意識して、本音と向き合う
書誌
道徳教育 2025年7月号
著者
土田 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 教科書を活用した道徳科がスタートして6年。昨年12月に職場体験で明治図書編集部にきた中学生は「道徳授業はいつも同じ展開で、またかと思ってしまう」という。これは、この中学生だけの話なのか、全国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
  • [解説]本音の「話し合い」成否を握る「問い返し」の技術
  • 本音を引き出す「問い返し」の力
書誌
道徳教育 2025年7月号
著者
望月 伸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
本音を引き出す「問い返し」の力 道徳の授業を、子どもたちが本音を交わす場にするには、どうすればよいのでしょう。その鍵のひとつが、「問い返し」の力です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
  • 授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
  • 「本音」を見極める
書誌
道徳教育 2025年7月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「本音」とは何か 「本音」って何でしょう。 「仕事をサボりたい」「寝る時刻だけどもっとゲームをしていたい」これらを「本音」とする傾向が多くないでしょうか。もちろん、これらも人間の偽らざる本心ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/1/9まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ