詳細情報
特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
道徳授業を共につくる視点
「人間関係力」を養う
書誌
道徳教育
2008年8月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級で特別支援を必要とする生徒を指導する場合、個々への対応策ももちろん必要なことだが、全体指導の関連で考えていくことが大切である。生徒たちは集団生活を通して「人間関係力」を含めた社会性を学び、適切な行動を身に付けていく。特別な支援を必要とする生徒にとって、周囲の生徒の適切な行動を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
論説/「学校教育における『特別支援』とは」
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
Kからの贈り物
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
CちゃんもMちゃんもみんなも輝いていた
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
どんなときも、みんなといっしょ
道徳教育 2008年8月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
広汎性発達障害のA君のことを、学級でどう理解を得るか
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業を共につくる視点
「人間関係力」を養う
道徳教育 2008年8月号
“国際理解”のための環境づくりのポイント
話題の焦点・カレーやそばづくりが国際理解にどうつながるのか
総合的学習を創る 2001年4月号
数学教育の情報化を目指して 11
動的な見方による教科書の内容の拡充
作図ツールコンソーシアムの現場から
数学教育 2002年2月号
子どもを守る今どきの安全教育
まちの危ない場所を調べる
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る