詳細情報
特集 必要な資質・能力を育む国語科授業の学習プロセス
学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
[低学年]「相手像」を思考する場面を設定する学習過程
書誌
国語教育
2016年9月号
著者
元公立小学校教諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この領域・学年での学習プロセスの考え方 平成二十年一月に中央教育審議会答申で示された学習指導要領「改善の基本方針」及び「改善の具体的事項」に基づいて改定した小学校学習指導要領の国語科の主な内容は、次の七点である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学習プロセスを考えた国語科の授業づくりとは
探究のプロセスを意識した授業づくりとは―なぜ、今、プロセスが求められるのか
国語教育 2016年9月号
提言 学習プロセスを考えた国語科の授業づくりとは
思考のプロセスを資質・能力として育成する
国語教育 2016年9月号
学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
[提案]プロセスを繰り返し深い学びへ
国語教育 2016年9月号
学習プロセスを考えた「書くこと」の授業づくり
[提案]0次段階と、活用段階と「論点整理」
国語教育 2016年9月号
学習プロセスを考えた「書くこと」の授業づくり
[低学年]書ける身体(からだ)を育む書き言葉【蓄積期間】を位置付ける
国語教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
[低学年]「相手像」を思考する場面を設定する学習過程
国語教育 2016年9月号
一覧を見る