関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える「子どもの発言」の拾い方&広げ方
  • 子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
  • 「つぶやき」の拾い方&広げ方
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
太田 晶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 挙手して発言をすることは、自分の考えを他の人に伝えようとする意思表示であり、相手のことを尊重してみんなでよりよい考えをつくりだしていくために大切なことである。しかし、挙手しての発言とは別に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える「子どもの発言」の拾い方&広げ方
  • 子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
  • 「ねらいから外れた発言」の拾い方&広げ方
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
前田 治
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが授業内容と無関係の発言をした場合、これは、ねらいから外れたとは言わない。よって発言を拾ったり広げたりしない。道徳では多様な考え方をもとにさまざまな発言がある。その中で拾ったり広げたりできる「ね…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える「子どもの発言」の拾い方&広げ方
  • 子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
  • 「ワークシートに書かれた言葉」の拾い方&広げ方
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
内藤 雅人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 新学習指導要領が公表され、特別の教科道徳の目標が示された。自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深めることが求められている。物事を多面的・多角的に見るために…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える「子どもの発言」の拾い方&広げ方
  • 子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
  • 「授業外での発言」の拾い方&広げ方
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
佐野 友隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1校長も拾っています 校長になって三年目になります。ずっと続けていることがいくつかあるのですが、その一つが子どもたちと一緒に給食を食べるということです。各教室をまわり、班の中に入り給食を食べています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「こだわり道徳通信」で家庭と連携しよう! 道徳通信と作成のポイント
  • 手間はかけず,されど,生徒の考えをつなぐ通心を。
書誌
道徳教育 2021年12月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 道徳通信を出す目的 「道徳通信を」というご依頼である。しかし,「道徳通信」を定期的に出す実践を,私はしたことがない。だが,私は「学級通心(「通心」という名称は,群馬県の元小学校教師,深澤久氏による…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 検証! ローテーション道徳 成功のポイントと課題
  • [ドキュメント]わが校のローテーション道徳
  • 「違い」を味わい,深め合う
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ローテーション道徳への道のり 中学校は,昨年度から教科「道徳科」が完全実施されました。 しかし,ローテーション道徳も含め,道徳を教科として取り組むためには,いくつかの課題がありました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 8人の先生に聞きました あなたは積極的活用派? 消極的活用派?
  • 私は,消極的活用派です!
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
端末導入時,私は「これは生徒達の意見交流が深まるぞ!」と,大いに期待した。実際,ロイロノート等の活用で生徒達の意見を交流し合ったり,自分の意見を表明することが容易くなった。端末導入時,私は,道徳授業や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 生徒のよい面をいつも見つめて
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 生徒一人ひとりの発言。小グループ(三〜四人)での話し合いの場面。生徒が「道徳ノート」を書いている場面。授業後,生徒が記入した「道徳ノート」を読み返しながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • (8)時間はいのち
  • 活用場面【A−(2)節度・節制】
書誌
道徳教育 2020年3月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここに86400円あるとします。 あなたは,何に使いたいですか? 「ゲームのソフトを買いまくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • (30)特別なことではないけれど,大切なこと
  • 活用場面【D−(19)生命の尊さ】
書誌
道徳教育 2020年3月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
皆さんは,食事を取る前になんと言っていますか?「いただきます」ですよね。なぜ,「いただきます」と言うのですか? どういう意味で言うのか知っていますよね。「(食材である)いのちをいただきます」という意味…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • ワークシートを有効活用するためのQ&A
  • 授業中のどの時間に、どれくらいの時間で書かせるのか?
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
柳 朱音・合田 淳郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
ワークシートを書かせる場面として、次の二つのパターンが考えられます。一つは、展開前段での中心発問の場面、もう一つは、展開後段で自分を振り返る場面です。また、これらの場面両方で書かせる場合もあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
  • 二宮金次郎が見つけた自由
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
江戸時代の末期,二宮金次郎という人がいました。金次郎はある農家の家庭に育ちましたが,幼いころに両親を亡くし,みんなと変わらないくらいの年から外に出て工事の仕事を手伝わなければならなかったのでした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(2) 正直,誠実
  • 二つのテスト
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
長谷川 郁弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
今日の学習では,「正直でいるために必要な心」について考えましたね。「先のことを考える」「正しいと思ったことを自分のためにする」などという考えが出ましたが,なるほどなと思いました。先生も小学生の頃の自分…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(2) 節度,節制
  • 大谷翔平選手から学ぶ「習得」の意味
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
中山 芳明
ジャンル
道徳
本文抜粋
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手のエピソードに,「ゴミを拾う」というのがあるのを知っていますか。大谷選手はグラウンドなどに落ちているゴミを率先して拾います。これはアメリカに渡る前からの習慣で,花巻…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(3) 向上心,個性の伸長
  • 教師が自分の弱さを語る
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
藤田 良子
ジャンル
道徳
本文抜粋
説話は教材「ジャッジとチャレンジ」(学研)を用いた授業での話である。 (板書を見ながら) 山内さんの強みをみんなは次のように考えたね…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(5) 希望と勇気,努力と強い意志
  • 夢と努力
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
加藤 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
【授業の終末】みなさんと道徳の授業をすることはもうないのですね。来月には,もう4年生になるんだあ。今日の勉強のパティシエの辻口さんには,夢がありましたね。実は大人の私にも夢はあるんですよ。(写真1を見…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(5) 真理の探究,創造
  • 遠く離れた偉人の生き方を生徒が自分事として捉えるために
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
大村 竜一
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさん,今日は真実や真理を追い求め,社会の進歩や発展を支えてきた偉人の生き方について考えました。とてつもない凄さを感じたと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Bー(6・7) 親切,思いやり
  • 「和」から親切を考える
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさん,次の漢字を読むことができますか? (「和」と板書) そうです。この漢字は「わ」と読みますね。平和という漢字にも使われている「和」という漢字。いったい,どういう意味が込められているのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Bー(6) 思いやり,感謝
  • スポーツ選手に学ぶ感謝の心
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
佐瀬 順一
ジャンル
道徳
本文抜粋
2024年の夏休みの時期には,パリオリンピックが開催されました。皆さんはどの選手が印象に残っていますか? 見事にメダルを獲得した選手は,競技終了後にインタビューを受けます。そのとき,選手から異口同音に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Bー(7) 礼儀
  • 押し付けにならないようにするために
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
藤田 良子
ジャンル
道徳
本文抜粋
(板書を見ながら) 始めに「礼儀って何?」と聞いたとき,お辞儀をすること,肘をついて話を聞かないこと,名刺を交換するときに上下があることなどを言ってくれたね…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ