詳細情報
スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える「子どもの発言」の拾い方&広げ方
子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
「ねらいから外れた発言」の拾い方&広げ方
書誌
道徳教育
2016年1月号
著者
前田 治
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが授業内容と無関係の発言をした場合、これは、ねらいから外れたとは言わない。よって発言を拾ったり広げたりしない。道徳では多様な考え方をもとにさまざまな発言がある。その中で拾ったり広げたりできる「ねらいから外れた発言」(以下、外れた発言)とはどのような発言なのだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
「つぶやき」の拾い方&広げ方
道徳教育 2016年1月号
子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
「表面的な意見」の拾い方&広げ方
道徳教育 2016年1月号
子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
「ワークシートに書かれた言葉」の拾い方&広げ方
道徳教育 2016年1月号
子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
「授業外での発言」の拾い方&広げ方
道徳教育 2016年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q3 「足袋の季節」どこが魅力?
道徳教育 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの発言の拾い方&広げ方、教えます!
「ねらいから外れた発言」の拾い方&広げ方
道徳教育 2016年1月号
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“家庭教育”の問題と対応策
学校マネジメント 2007年5月号
学級を活性化させた「討論」の実践
中学校
「指名なし討論」への三つの段階が有効である
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る