関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 論説/「私たちの道徳」―様々な教育場面での活用法
  • 活用のねらいを強く意識して
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
河合 宣昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに  本年度より各小中学校に「心のノート」を改善して作成した「私たちの道徳」が配付された。これまで活用されてきた「心のノート」のよさを生かし、読み物部分と書き込み部分によって構成され、道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • エピソード/子どもにとっての「私たちの道徳」
  • 〔小学校高学年〕「テーマ作文」のヒントとしての活用
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
松井 良
ジャンル
道徳
本文抜粋
1自律するとは…。働くこととは… 「言葉の意味が分からないときは、まず辞書などでその意味を調べよう」そう呼びかけた。「先生、辞書には『他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • エピソード/子どもにとっての「私たちの道徳」
  • 〔小学校高学年〕家庭科を通して家族愛を感じる
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
谷口 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「私たちの道徳」との出会い 四月、子どもたちから、 「先生、この本はいつ使うの? 道徳の本はもうあるのに…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 新学期!「私たちの道徳」活用のためのオリエンテーション企画
  • 〔小学校〕活用していく雰囲気をつくる
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
矢作 信行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1いつでもどこでも活用  「特別の教科 道徳」への移行が進み、検定教科書が発行されるまでの間、「私たちの道徳」は、道徳教育を推進する上で大きな役割を果たすと考えます。そこで、この「私たちの道徳」の効果…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • “この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
  • 導入での活用法
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
有田 雅代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳における導入の役割は多くある。その中でも、本時の中心価値にせまるための伏線であること、児童の日常生活と資料を結び付けスムーズに資料に入ることの二つに焦点を当て、導入場面における「私たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • “この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
  • 展開後段での活用法
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
税田 雄二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1展開後段の課題 一般的に道徳の時間の学習指導過程は、三段階(導入・展開・終末)四分節(導入・展開前段・展開後段・終末)で考えることが多い。この学習指導過程において、展開後段は、前段で追究把握した道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • “この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
  • 終末での活用法
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
堀田 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1気軽に活用「私たちの道徳」 「どんな話をして終わろう……」道徳の時間で一番悩むのが「終わり方」である。指導案や実践例等を見ると最後に「説話」という言葉が書かれていることが多い。約二十年前、教師に成り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【教科・領域編】
  • 〔小学校高学年〕道徳の時間と教科をつなぐツールとしての活用
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 家族や家庭を愛する心について、以下のような記述を見つけました。「家庭生活を大切にする心情をはぐくみ、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる」。これは道徳教育について…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【家庭・地域との連携編】
  • 〔小学校高学年〕家族の支えで、夢に向かって歩み続ける子
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
佐野 恵広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 自分の夢や希望をふくらませ、あこがれの人物に近づこうと理想を追い求める時期である高学年。この時期の子どもたちは、自己を高めて夢に近づくための手立てを学び、努力を続ける強い意志を育てていけば…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
  • 【時間配分】成功する道徳授業は二十二分三十秒までに中心発問までに到達し,失敗する道徳授業は自己を振り返る時間が少ない
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 二十二分三十秒 教師になって二年目の夏に道徳授業研修会で講師の先生から御指導をいただいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 対話場面を仕掛ける“ちょこっとアイテム”
  • カードスタンド
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 カードスタンド 対話をさせるためには, 「相手の考えを知りたい」 という思いを児童に抱かせることが大切である。そのためには,自分自身の考えに基づく立場や意見を表現させることで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への研修もバッチリ! 道徳主任&道徳教育推進教師の仕事術
  • すぐできる! 道徳主任&道徳教育推進教師のとっておき仕事術
  • 短時間研修会および道徳通信の発行
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1研修会の場を設ける 「特別の教科 道徳」の完全実施が迫る中、教師たちの関心も高まっています。来年度の四月に慌てないように、準備することやものを明確にしておきたいものです。そして、道徳の話を職員室で広…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 授業展開
  • Q14 子どもが道徳の時間を楽しみにするには、どうすればよいですか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東小川 智史・佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳の時間が面白くないです」 正直に教えてくれたことに感謝しつつも、胸に刺さる一言でした。 学期末に道徳授業アンケートをとると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 指導法
  • Q32 ネームプレートで考えを視覚化するときの注意点を教えてください
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東小川 智史・森川 淳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ネームプレートで自分の考えを視覚化する指導法を見たことがありますが、どのようなことに注意すればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 工夫
  • Q39 子どもが活発に話し合うには、どうすればよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東小川 智史・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
話し合う工夫について悩んでいます。子どもが活発に話し合うには、どうすればよいのでしょうか。 中心発問や振り返りの発問の場面で、子ども同士が話し合う場面を設けることがあります。お互いの考えを聴くことで感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 板書編
  • (37)ミニ黒板を活用して印象付ける
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
研究授業を見ることは大変学びになり、授業力向上における有効な手立ての一つである。しかし、同時に、「日々の授業でここまでの準備は難しい」と感じることもある。願わくば、最小限の努力で最大限の効果を生み出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
  • 実践/“構造的な板書”で深まった道徳授業
  • 〔小学校高学年〕児童の思考を深める板書
書誌
道徳教育 2013年10月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1構造的な板書  週に一回の道徳の授業は、練る時間がある分、板書計画にも大変悩む。しかし、悩みぬいて考えた構造的な板書には、子どもの考えを広げ、深めることを助ける力があると信じている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども憧れの人物=活用ヒント36
  • 実践/偉人から「生き方」を学ぶ道徳授業
  • 〔小学校高学年〕手塚治虫から学ぶ、自分の長所
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教師の願い 「自分自身を好きになって欲しい」 子どもに対して、私が常に思うことである。自分を好きになるためには、自己理解が欠かせない。長所も短所も全てを受け入れて、初めて自分を好きになる。その中でも…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
  • 書評
  • 『『私たちの道徳』完全活用ガイドブック』
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二十六年四月に全国の小・中学生に配布された「私たちの道徳」は、「道徳の時間」の授業において活用しやすい内容・構成となっている。しかしながら、実際の教室においては、教員の経験年数も異なり、道徳の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ