詳細情報
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
板書編
(37)ミニ黒板を活用して印象付ける
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
研究授業を見ることは大変学びになり、授業力向上における有効な手立ての一つである。しかし、同時に、「日々の授業でここまでの準備は難しい」と感じることもある。願わくば、最小限の努力で最大限の効果を生み出したい。このような思いでこれまでの実践を振り返り、今回はミニ黒板の活用について紹介したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
準備は「手軽」でも「ねらいの明確化」と「発問の吟味」で質の高い道徳授業を
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)…
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
板書編
(37)ミニ黒板を活用して印象付ける
道徳教育 2014年10月号
子どもの心に刻まれる「写真」「詩」「歌」「エピソード」
〔中学校〕『手紙』でつなぐ現在と未来の生き方
道徳教育 2011年12月号
実践/自分の「よさ」を発見する道徳授業
みんなと仕事する楽しさを感じよう
小学校中学年/それぞれのよさを生かし楽しみながら仕事をする
道徳教育 2010年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
05 子どもが考えたくなる!「発問」の立て方 私のおすすめキー発問
高等学校/地理の授業は問いで始まる〜発問を通じた世界の見方〜
社会科教育 2025年5月号
一覧を見る